森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***44日目(3月1日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から44日目です。

 


3月1日(水)
 今日から新体制。20人くらい応援部隊が増強された。一応、僕も家屋再調査の経験者ということで、新メンバーとペアを組むことになる。1時間ほど説明があった後、Y口さん、F川さんと一緒に午前中2軒ほど回る。
 午後からはF川さんと湊川10丁目から氷室町、山王町まで歩く。F川さんは北区役所所属で、北区でも再調査をしていたとのこと。そのせいか、仕事は早く進んだ。ほぼ順調にこなして6時頃帰宅。しばらく遠ざかっていたパソコン通信で因幡さんにメールを書く。

 

 #山猫        M*I00*04 95/03/01 20:55
題名:応援、ご苦労様でした。
 東灘には行っていないので、様子はよく判りませんが、
 高速道路が倒れたほどで、
 かなりひどい被害だということは聞いています。
 メールの返事が遅くなってすみません。
 僕もしつこい風邪にかかってしまって、
 帰宅後夕食をとったらすぐに布団にもぐりこむ
 という日がずっと続いています。
 パソコンに向かう余力もない状態でした。
 因幡さんはもう回復されたでしょうか。
 僕の風邪はようやく峠を越えたと思います。
 現在、まだ兵庫区役所にいます。
 罹災証明にかかわる家屋の再調査ということで、
 毎日区内の被災家屋を1軒1軒訪ねて回っています。
 僕は主に兵庫区北部を担当しているのですが、
 独居老人の家も多く、空襲を体験した話やら、
 中には長崎で原爆に遭ったという話まで、
 いろいろ聞かされています。
 春はまだ、でしょうか。

  

f:id:keystoneforest:20210221114402j:plain

湊川町1丁目付近(1995年1月21日)

写真提供;神戸市

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)