森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***38日目(2月23日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から38日目です。

 


2月23日(木)
 今日からM川さん
(※本庁からの応援職員)に代わり、以前一緒だったS谷氏(※本庁からの応援職員)が来る。本庁から派遣された他の職員とは少し雰囲気が違う人だ。いわゆる「お役人」ぽくない。口数が少ないだけ信頼できる気がする。
 午前1軒、午後7軒回る。無口だという先入観があったのだが、話題を提供すると堰を切ったようにしゃべり始める。それが専門らしく、人口統計、仮設住宅のことなどなかなか鋭い。判定の甘さも見逃さない。区役所に戻った後も、なかなか帰ってこないK上氏
(※本庁からの応援職員)を待って6時過ぎまで二人で話をする。

 

f:id:keystoneforest:20210221110958j:plain

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)