森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつに住みたひ。

次男K(中学3年)の文化祭の展示を中学校に観に行ってきました。 山猫家がある某市は中学校の夏休みの宿題として毎年全学年に「理科の自由研究」を課し、熱心に取り組ませています。 実験をして写真を撮ったり、記録をグラフや表にしたり、最後の考察をま…

バスの定期券を持っているのに、バスに乗らずに歩いている理由。

とある山の中腹に、私・山猫は住んでいます。 山の中腹と言っても、最寄の電車の駅から自宅までは某市バスが結んでくれていますし、某市バスの本数はそこそこ充実していて、だいたい10分間隔くらいで走っています。なので、不便ではありません。 ま、私が…

台風一過、大根の間引きをしました。間引き菜はお味噌汁の具になりました。

通勤の電車の中でずっとスマホを触っています。 大半はツイートやブログのチェックです。 おはようございます。のメッセージを添えて、自宅から駅までの道中で撮った写真なんかをアップしています。 台風21号が猛威を振るった翌朝、今朝のツイートです。 …

六甲山頂より紅葉谷道を通って有馬温泉へ下る気楽な山歩き、のはずだったけど。

梅雨のような天候が続きます。 大根の芽が伸びてきたので間引きしないと、と思いつつ、晴れるのを待つうちにさらにどんどん大きく育ってきました。 今朝の写真です。 今朝も雨。さらに台風接近中で、明日の深夜には関西を直撃する予報です。間引きは来週まで…

ヒーローになれる日。

つい二、三週間ほど前まで蝉の声を聞いていたのに、今聞こえてくるのは秋の虫の声ばかり。 近くの雑木林から聞こえてくるその声は、蝉ほどじゃないけど、これが意外とうるさい。でも、鳴くのはオスだけ。蝉だけじゃなくて、鳴く虫は普通、オスだけが鳴くらし…

ゴキブリとコオロギと次男Kと。

※今回の記事中には、虫嫌いの方には生理的に受けつけがたい表現が含まれていますので、苦手な方は読み進めるのをご遠慮いただいた方がいいかも、、、 休日の朝、仕事が休みなのに勝手に目が覚めた。時刻はまだ6時前。まだ寝たりない気がするが、目を閉じて…

季節の迷子、10月の蝉。

三連休二日目の朝。久しぶりの快晴。 今日は暑くなりそう。と思ったら、ツクツクボウシが鳴きだした。 いくら暑いと言っても、今日は10月だぞ。 彼の鳴き声は少し頼りない。鳴いているのは彼一匹のようだった。 10月の蝉。 彼は果たして寝坊したのかな、…

ずっとバレーボールをしていたい。そして、、、 バレーバスケ部最終章6(終)

「バレーバスケ部最終章5」の続きです。 www.keystoneforest.net そういえば、最後の大会、バレーバスケ部はバレーバスケ野球部に発展していました。 バレー部2人、バスケ部1人、野球部4人です。 野球部の1人がリベロをしてくれましたから、ゲームのメ…

ずっとバレーボールをしていたい。でも、いつか終わる。 バレーバスケ部最終章5

※えーっと、今回は親バカ記事です。合わない方は読まれない方がよいかと。 今日は2戦2敗でした。 敗者復活戦でも敗れたので県大会には進めませんでした。 いつか終わる。 明けない夜がないように、暮れない昼もない。いつか終わる、いつか終わる。みんなそ…

ずっとバレーボールをしていたい。 バレーバスケ部最終章4

「バレーバスケ部最終章3」の続きです。 前回分はこちらです。 www.keystoneforest.net 今日はたくさんの応援ありがとうございました。エースの子の足の故障はそれほどひどくないようです。明日は1試合目に勝てばそれで県大会出場が決まります。負ければ敗…