森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2021-01-01から1年間の記事一覧

地球ごと埋め尽くしたる落ち葉かな 〜教育実習生担当日誌⑶ ~俳句tweetより~

教育実習日誌に書いたわたし(指導教官)側の文章を、備忘録として、そして40年ほど前に教育実習生だったわたし自身への応援メッセージとして書き残しています。教育実習は2週間(10日間)。7日目からの記録です。 1日目から6日目はこちらに書きました…

秋深けてまだ生きてをり螽斯 〜教育実習生担当日誌⑵ ~俳句tweetより~

教育実習日誌に書いたわたし(指導教官)側の文章を、備忘録として、そして40年ほど前に教育実習生だったわたし自身への応援メッセージとして書き残しています。教育実習は2週間(10日間)。4日目からの記録です。 1日目から3日目はこちらに書きました…

何を追ふ地下道を往く木枯らしや ~俳句tweetより~

わたしの住む神戸・六甲山南麓に木枯らしが吹いたのは11月のはじめでした。 角川学芸出版『角川俳句大歳時記』には 凩【こがらし】木枯(こがらし)冬の初めに吹く強い北風である。語源は「木を枯らす」とも「木の嵐」ともいわれるが、どちらにしても木に…

捨て猫の小さき肉球いわし雲 〜教育実習生担当日誌⑴ ~俳句tweetより~

今回の前段は俳句のこととは全然関係ありません。 何年ぶりかで教育実習生の担当をすることになりました。期間は2週間です。実習期間中は、その日の振り返りを口頭で行うだけではなくて、実習日誌を介して、文章でのやりとりも毎日行います。その日誌に書い…

失ひて戻るものありや星月夜 ~俳句tweetより~

俳句は季語だな、とつくづく思いました。 前回は「十三夜」という季語で3句詠みました。十三夜の月は、満月を迎える前のまだまだ上を目指す直向きな気持ちや未完成の美しさみたいなものを句に託すことができて、想像力がかきたてられました。 ですが、今回…

満ちるよりここで止まれや十三夜 ~俳句tweetより~

まったく個人的な事情ですが、ここ何回か、サブブログ『飛ぶコタツ』に投稿していた俳句についてのつぶやき記事は、今後はこちら『森の奥へ』に投稿しようと思います。そのうえで、作品(俳句)だけをサブブログにも掲載するという形にしようと思っています…

秋探す子らの声公園笑ふ

サブブログ「飛ぶコタツ」で記事を投稿しました。 yamahito.keystoneforest.net よろしければお訪ねください。 よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter 山猫🐾@森の奥へ 似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いて…

うろこ雲昼の三日月隠したり

サブブログ「飛ぶコタツ」で記事を投稿しました。 Twitterへの一日一句の投稿はまだなんとか続けられていますが、ブログの記事の方が追いついていません、、、(^^; yamahito.keystoneforest.net よろしければお訪ねください。 よければtwitterものぞいてみて…

木の葉散る今が終わりか始まりか

サブブログ「飛ぶコタツ」で記事を投稿しました。 Twitterへの一日一句の投稿はまだなんとか続けられていますが、ブログの記事の方が追いついていません、、、(^^; yamahito.keystoneforest.net よろしければお訪ねください。 よければtwitterものぞいてみて…

熟す実も枯るる葉も同じ枝にあり

サブブログ「飛ぶコタツ」で記事を投稿しました。 最近続けている俳句の記事です。 yamahito.keystoneforest.net よろしければお訪ねください。 よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter 山猫@森の奥へ 似顔絵はバリピ…

それぞれの呼吸で鳴くや虫の宴

今日も俳句のことを書きます。 前回の記事を書いてから、今のところまだ、一日一句を続けられています。ですが、わたしの場合の一日一句は、正味の一句なので、毎日がギリギリです、、、 ところで、山猫の名前でtweetするのはなにか違う気がして、俳句をtwee…

天つかむ手のごと開く芒若し

今日も俳句のことを書きます。 前回の記事に対して、通りすがりのmanaさんからいくつかご指摘やアドバイスをいただきました。添削もしていただきました。 一番びっくりしたのは「上五・中七・下五の間には、特に何か意味があるのでなければ、空白は入れない…

秋彼岸

今夜も俳句についてあれこれ考えています。 一日に一句詠んで、Twitterに毎日投稿したいと思って始めましたが、二日目から挫けてしまいました(^^; けれど、たった十七文字で表現する世界は究極のショートショートのように思えて、ショートショート好きのわた…

深海の底 **ブックマーク・ツイートから** 山猫ノート32

発想を得るという意味で「トリガー」という言葉を使う、と知ったのは、この人が以前に別のお名前で、別のブログで書かれた記事からだったと思います。 今回のトリガーは「深海」でした。 深海からイメージしたのは深海の底。深海の底はすべての水が集まると…

詩と出会う 詩と生きる

八月もあと一日。夏休みが終わります。新型コロナの影響で新学期の始まりがイレギュラーになっている地域もあると思いますが、神戸では九月一日から新学期がスタートします。 さて、夏休み最後の一日、気になるのは夏休みの宿題です。わたしのこの夏の目標は…

限界線

8月8日に退院報告の記事をアップして、「明日以降ぼちぼちと皆さんのブログを訪問させていただきます。これからもどうぞよろしくお付き合いくださいますように。」なんてことを書いたのに、全然ダメでした。立ったり座ったりすると手術部位のあたりにじわ…

入院十二日目、退院しました。

本日退院しました。十二日間の入院生活でした。 手術痕の痛みは直接手で触れなければ何も感じなくなりました。かゆみも治っています。傷痕は皮膚表面を縫合する代わりにダーマボンドというボンドで傷を接着して閉じています。ボンドは時間が経てば自然に剥が…

入院十一日目、最後の夜

入院生活十一日目です。 この病棟では消灯時刻は22時と決まっています。看護師さんが病室をまわって照明を消していかれます。起床時刻(点灯時刻というのかな?)は決まってないようです。だいたい朝6時頃からみなさん活動を始められていますが、いつの間に…

入院十日目、手術までの経緯

入院生活十日目になりました。八日目に管が全部抜けてからの昨日と今日は、わたしの場合、入院患者として受けないといけない治療は何もありませんでした。 「起床→検温→朝食→主治医の先生の回診→検温→昼食→シャワー→主治医の先生の回診→夕食→検温→消灯(10時…

入院九日目

入院生活九日目になりました。連日猛暑とのこと、お見舞い申し上げます。わたしの体に付けられていた管が、昨日すべて抜けてしまいました。最後まで残っていたのは尿の管でした。点滴の針が抜けたあとの傷や痛みは数日あればすっかり消えてしまいますが、尿…

入院八日目、今日で管がすべて抜けました。

6時。目が覚めました。すでにセミの声が聞こえていました。空が見たくて面会室まで散歩。今日は快晴です。窓側のベッドならこの景色がベッドに寝転んだまま見ることができるのです…… 病室に戻り、自分のベッドに横になりました。2方向が壁で、残りの2方向…

入院七日目、検査も点滴もない一日

目が覚めて時刻を確かめると午前6時を過ぎていました。びっくりです。昨夜寝たのは23時半くらいでした。夜間一度も目を覚まさずに、こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりです。いえ、病院が居心地が良いというわけではなくて、尿の管のせい、というか、お陰…

入院六日目、普通食とシャワー解禁(^_^)

窓側ベッドに入院されていた先輩患者さんが二人とも退院されました。けれど、廊下側のベッドを使っているわたしに日当たり良好物件への引っ越しのお誘いはなく、昼前、新しい患者さんがそちらに入居されました。 終日遠くから蝉の声が響いてきていました。今…

入院五日目

窓がないので青空は見えませんが、多分今日一日も、とても天気良かったんでしょうね。昨日の夜から時々ひどく咳き込むことがあって困っています。咳き込むと手術痕が痛みます。マスクをつけていれば加湿効果で治るかと思いましたが、ダメでした。家から咳止…

入院四日目かな?

こんにちは。お騒がせしています(^_^; いろいろご心配いただきありがとうございます。手術は無事終わりました。 手術は9時過ぎから14時過ぎまで約5時間の予定でした。手術台に横になり、酸素マスクをつけられて麻酔が入ってくるのを感じると、頭がぼんやり…

入院二日目、手術の朝

夜間何度かトイレに立つ。なかなか時計が進まない。 少し眠ったと思ったら、隣の患者さんのところにやってきたナースさんの気配で5時に目が覚めた。病院の朝は早い。というか、病院は眠らない。遅くまでブログを書いてたのであまり眠れてないが、今日は麻酔…

入院初日

10時半に受付を済ませ11時入室。今回は4人部屋廊下側のベッド。 新型コロナ対策のため家族の付き添いはナースステーションまで。入退院と手術の日以外は面会もできない。次の日曜日に見舞いに行くよ。子供たちはそう言ってくれたが、しばらく会えそうにない…

妄想の猫

サブブログを作りました。サブブログ「飛ぶコタツ」では創作・妄想記事を扱っています。まだ試験運転中です。パソコンのブラウザで見やすいようにレイアウトしました。Twitterからのリンクでも飛べますが、レイアウトがまだ整っていません、、、 レポート用…

森の奥へ

サブブログを作りました。まだ試験運転中です。 keystoneforest.hatenablog.com keystoneforest.hatenablog.com keystoneforest.hatenablog.com よろしくお願いします。 よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter 山猫@…

Tsundoku ~読まない読書もある~

読まないままに放っている本が、自室の本棚に百冊はある。いや、ひょっとしたら数百冊を優に超えている。机の上にも平積みで何十冊かある。なのに、書店で興味を惹かれるタイトルの本を見つけると、それを手にレジに並んでしまう。メルカリの「購入画面に進…