森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

台風一過、大根の間引きをしました。間引き菜はお味噌汁の具になりました。

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

通勤の電車の中でずっとスマホを触っています。

大半はツイートやブログのチェックです。

おはようございます。のメッセージを添えて、自宅から駅までの道中で撮った写真なんかをアップしています。

 

台風21号が猛威を振るった翌朝、今朝のツイートです。

ひどい風雨でした。
たくさんの被害が伝えられていますね。
被災された方々お見舞い申し上げます。
わが家は無事みたいです。
折れた木が1本
大根の苗が倒れ、傘や庭仕事用の道具類、植木鉢などが散乱していました。
電車は通常通り動いてるようですが駅までの道が葉っぱで埋まっていました。 

f:id:keystoneforest:20171023214546j:plainf:id:keystoneforest:20171023214936j:plainf:id:keystoneforest:20171023215022j:plain

3枚目(右)の写真は庭に植えた大根です。

しばらく前から間引きをしないといけないほどに芽が育っていました。

ところが、週末ごとに雨。
そのうちそのうち、と思っている間にけっこう大きく育ってしまいました。

前日の日曜に撮った写真です。

f:id:keystoneforest:20171023215930j:plain

こんなに元気だったのに、さすがに台風の風雨には勝てませんでした。
なにしろ、大根の横に植えていた木が折れて吹き飛んでしまったくらいですから。

1枚目(左)の写真がその折れた先の部分です。
自宅の前の道路に落ちていました。危ない危ない。

 

毎朝、自宅を出る時には、まだ始発バスが走る前なので駅までは歩きます。

その途中で、毎朝同じ場所から、同じ時刻に写真を撮ります。
だいたい6時半頃かな。

1枚目(左)、六甲中腹から東を望んでいます。
大阪の街が見渡せます。

f:id:keystoneforest:20171023220537j:plainf:id:keystoneforest:20171023220614j:plain

2枚目(右)、今朝は晴れた写真を撮りたかったので、西の空も撮りました。
この日の晴天を予感させてくれる明るい空でした。

 

それから、電車に乗って、スマホをいじります。

今日の通勤、往復の車中でチェックしたブログの一つです。
コメントをつけてツイートしました。

パソコンというツールに出会う前は書き味の良いペンが、今はパソコンのキーボードを小気味良い音を立てながら叩く指先が、いつの間にか私の思いを綴ってくれています。

考えるのと同時か、ひょっとして、考えるよりも早くモニターに文字が現れていきます。

私はモニターに並ぶ文字列を目で追いながら、まるで他人が書いた文章を読むように、それらを眺めています。

キーボードを叩く私の指先はしゃべるより饒舌です。

 

今日はいつもより早く帰宅しました。

庭に散乱していたあれこれの片づけをしようかと思っていましたが、昼間に奥さんがほとんどやってくれていました。

ですので、懸案だった、大根の間引きをしました。

というと大げさ過ぎです。
ほんの10株ほどだけです。

台風一過。
やっと雨が上がったので、早く帰宅して庭の大根の間引きをしました。
大根の間引き菜。
今夜のお味噌汁の具になりました。 

f:id:keystoneforest:20171023222424j:plain

下の方の白いひげみたいな部分が大根になる素です。

若葉だからなのか、大根の葉っぱ特有の苦味が全然なくてしゃきしゃき。
とても美味しくいただきました。

 

夕食後、またツイッターとブログのチェックをしました。

なんだかもう中毒のようになっています(^^;

転んでは立ち上がる方法を学ぶために、必要なだけ何度でも転ぶ

ブログ中からの引用です。

これは逆説でしょうか。

立ち上がる方法をしっかりと学べたなら、もう転ばないのかもしれません。

こうして、世の中のいろいろなことを逆説で考えていけば、違ったものが見えてくる。
これが発想の転換でしょうか。

人は謝る方法を学ぶために何度でも喧嘩する、みたいな。

 

いやいや、今回のオチとすれば、

人は視力を悪くするためにスマホを始終チェックする、かな?

 

そういえば、最近、スマホの文字が読みづらくて、、、

あ、これは老眼が進んだせいか。

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter