森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

凍つる空信号の赤明滅す ~俳句tweetより~

今回は1月9日から1月13日までのtweet句です。
2023年詠み始めの句は以前の記事に書きましたが、俳句tweet記事の方では、今回ようやく2023年が始まりました。
相変わらずのぼちぼち更新です。申し訳ありません。
気長にお付き合いくださいますようお願いします。

 

 

朝まだき寒風に向かふ貌のあり

厚着して上着を羽織り襟を立て、両手をポケットに突っ込んで寒風に向かって歩きます。と言っても、別に困難に立ち向かっているというわけじゃなくて、たまたま正面から風が吹いてくるだけなんですが。そして気づけば、寒風を受けているのは露わになった自分の顔だけ。ヒトは体中を衣服で覆い隠しますが、顔だけはいつも無防備です。マスク着用も個人の判断に任されることになりましたし。

 

 

日常が動き始めて今年となる

その日、冬休みが終わりました。始業式の日です。児童生徒たちにとっては、新しい年を迎えて初めて登校する日になります。朝起きて身支度をして学校に行く、日常というルーティーン。それが戻ってくる日でもあります。学校に勤務しているわたしにとっても、この日から新しい年、今年が始まりました。

 

 

雲の底炙りて冬日始まれり

雲より高いところにあるはずの太陽が雲の底を照らしています。照らされてオレンジに輝く雲の底は、熱い炎に炙られているようです。ひょっとしたら、今わたしは太陽より高いところにいるのかも? 太陽に炙られているのかも? そんなこと思いながら、肌を刺す冷たい空気に包まれて、静かな一日の始まりを感じているのです。

 

 

初氷踏みて歓声頬赤し

地面が凍ることなど、ほとんどない街にわたしは住んでいます。氷が張ることも雪が降ることも、もちろん非日常です。子供たちの中には、凍った地面を初めて経験する子もいるようです。滑って転ぶ子もいます。あちらこちらで歓声があがります。一生記憶に残る出来事です。

 

 

凍つる空信号の赤明滅す

寒くて寒くてポケットに手を突っ込んで、俯いて歩いています。毎朝通る通勤の道です。その先は交差点。信号待ち。顔を上げなくても分かります。その交差点は信号待ちをせずに渡ったことがありません。案の定、信号は赤。その信号の赤が暗くて寒い空を照らす朝陽のように見えたのです。

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 朝まだき寒風に向かふ貌のあり

 

② 日常が動き始めて今年となる

 

③ 雲の底炙りて冬日始まれり

 

④ 初氷踏みて歓声頬赤し

 

⑤ 凍つる空信号の赤明滅す

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

④ 荷と雪を運ぶトラック夜が明ける

 

urimasaruurimasaru④が良いですね(*´ω`*)✨ 情景が目に浮かぶようですね(*´ω`*)✨

harienikkiharienikki1と4が好きです。1はそう思う年になりましたし、父の姿と重ねてしまいました。4は情景が映画のワンシーンのように目に浮かびました。(^。^)

URURUNDOURURUNDO(4)荷と雪を運ぶトラック夜が明ける  この句は我が家の車の事かと思いました。京都に行くと、ジロジロ見ている人の目を感じます。

kuninnkuninn僕は4が一番好きです(#^.^#) 2024年問題、運送業の方の労働状況改善に繋がれば良いのですが・・・。消費者としてはネットで購入したものの運送料が高くなるのは嫌だし( ;∀;)

 

うりまさる(id:urimasaru)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、ururundo(id:URURUNDO)さん、くにん(id:kuninn)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。