森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***41日目(2月26日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から41日目です。

 


2月26日(日)
 「自治労」の応援は今日はなし。いきなりペアがなくなってしまった。上からの指示もないので、ペアのいない同士で、本庁からの応援職員・I井さんと組んで被災家屋の再調査に午前中回る。いわゆる「できる」人だ。少し話しただけでもそれが察せられた。判定に納得しない人への説得の巧みだったこと。こっそりため息をつく。
 午後からは一人で回る。途端に気が緩んでしまう。1軒目で便乗組を扱った疲れと、雨が降り始めたせいと。トイレにいきたかったから、一旦帰宅する。ちょっとサボってしまう。気を取り直してまた外に出たが、難しそうな家はパスしてしまった。やはり一人ではだめだ。午前中、I井さんと7軒まわったのに、午後は便乗組も含めて5軒しか行けなかった。
 夜はM田氏
(※職場の同僚)と約束があった。久しぶりに地下鉄に乗った。地下鉄はずいぶんゆっくり走る。途中三宮駅は止まらずに通過した。
 18時、新神戸に着く。二人で店を探して回るが、三宮の飲食街が閉まっているせいか、どこも満員状態。1時間少しかけてようやく「寿里庵」にたどり着く。それからさらに30分以上待たされてようやく席に着くことができた。それでも本来の同僚だと話題が絶えず、気苦労もない。
 しゃぶしゃぶと鯛めしを食べて、新神戸に向かう。22時半頃ようやくたどり着くが、5分前に終電が出た後だった。しかたなくタクシーで帰る。23時頃帰宅。

 

f:id:keystoneforest:20210221112259j:plain

地下鉄三宮駅ホーム(1995年3月)

写真提供;神戸市

f:id:keystoneforest:20210221112806j:plain

三宮・東門街

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)