森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***45日目(3月2日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から45日目です。

 

 

3月2日(木)
 今日の被災家屋再調査のペアは、北区役所からの応援のT寺さん。去年採用とのことで、やたらと頭が固そうな印象。

 山王町のY田さんの家(周りが土塀に囲まれた築50年くらいの古い家で解体申請が出されている)をなかなか全壊と認めようとしない。Y田さんとは昨日避難先に電話して話していた。4時頃にこちらに来てくださるとの約束だったが、40分程家の前で待ってもやってこない。区役所に問い合わせると、交通事情のため行けないかもしれないとの伝言。空しく帰る。不在の家に電話したりして残務整理に7時頃までかかる。
 区役所の首脳部は応援職員のマナーについて憤慨している様子。日替わりでメンバーが代わるので、そのたびに仕事の内容を説明し直さないといけないし、わざわざ応援に来てやっている、という態度をとられるし、云々。そんな話をしているようだ。確かに応援出務の開始当時から一カ月以上交代していない職員は僕以外にはあまりいない。聞こえないふりをして区課税課の課長に挨拶をして帰る。この人は細かいことをあまり気にしない性格らしく、気配りもできるし印象は別に悪くない。係長の方が問題だと思う。言うことが皮肉っぽくて話にならない。
 K芝先生と美術館の事務担当・Y村氏に電話。区役所への出務に対しては超勤手当がつくとのこと。ダイエーで100円ビールを1箱買って帰る。
 風邪はようやくおさまってきた。

 

f:id:keystoneforest:20210221115430j:plain

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)