26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から43日目です。2週間遅れのバレンタインチョコをもらいました。
2月28日(火)
久しぶりに南蛮美術館(※当時の本来の職場)に出勤する。決済の山をこなす。書類の横に何か置いてあった。袋を開けてみるとバレンタインのチョコだった。アルバイトの女性3人からの分が入っていた。
昼食は近くの喫茶店でカレーを食べる。長らく食べてないので、今日は絶対にカレーを食べようと思っていたのだ。
午後からは久しぶりに本業の方の打ち合わせ。広報誌の原稿のことで神戸大学のM上先生と会わないといけない。区役所応援の仕事をK芝先生と交代してもらうことになった。区役所では明日から編成替えになるので、様子をみて来週くらいに交代することにする。
来年度の予算がほとんどカットされてしまったので、アルバイトの人数も減らさなければならないそうだ。
とりあえず、3月中でアルバイトのT本さんの契約が切れてしまう。これまではそのまま契約を継続していたのが、今回で終わりになるようだ。その旨、今日通告されたらしく、T本さんは心なしか元気がなかった。
6時前に美術館を出る。
夕方頃から咳が激しくなり、熱も出てくる。
初任校で一緒だったI田先生から電話。彼が勤めるM山中学校は全壊で、中学校の体育倉庫からの電話だった。今夜は泊まりとのことだった。落ち着いたら会おうということで電話を切った。
※下のリンクは震災当日の記録です。
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)