森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***43日目(2月28日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から43日目です。2週間遅れのバレンタインチョコをもらいました。

 


2月28日(火)
 久しぶりに南蛮美術館
(※当時の本来の職場)に出勤する。決済の山をこなす。書類の横に何か置いてあった。袋を開けてみるとバレンタインのチョコだった。アルバイトの女性3人からの分が入っていた。
 昼食は近くの喫茶店でカレーを食べる。長らく食べてないので、今日は絶対にカレーを食べようと思っていたのだ。
 午後からは久しぶりに本業の方の打ち合わせ。広報誌の原稿のことで神戸大学のM上先生と会わないといけない。区役所応援の仕事をK芝先生と交代してもらうことになった。区役所では明日から編成替えになるので、様子をみて来週くらいに交代することにする。
 来年度の予算がほとんどカットされてしまったので、アルバイトの人数も減らさなければならないそうだ。
 とりあえず、3月中でアルバイトのT本さんの契約が切れてしまう。これまではそのまま契約を継続していたのが、今回で終わりになるようだ。その旨、今日通告されたらしく、T本さんは心なしか元気がなかった。
 6時前に美術館を出る。
 夕方頃から咳が激しくなり、熱も出てくる。
 初任校で一緒だったI田先生から電話。彼が勤めるM山中学校は全壊で、中学校の体育倉庫からの電話だった。今夜は泊まりとのことだった。落ち着いたら会おうということで電話を切った。

 

f:id:keystoneforest:20210221113718j:plain

西岡本2-25-1(旧:神戸市立神戸商業高等学校 現:住吉川東緑地)

写真提供;神戸市

f:id:keystoneforest:20210221113922j:plain

神戸市立魚崎中学校(1995年2月13日)

写真提供;神戸市

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)