森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***35日目(2月20日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から35日目です。

 

 

 

2月20日(月)
 今日から、被災家屋再調査のペアが代わる。3日前から応援に来ていた本庁職員・M川さんと一緒になる。たびたび相手が変わるので、自己紹介などあれこれ話をする気にあまりなれない。それでも会話がないとぎこちないので、時々何かしゃべりながら中道通
(※兵庫区)辺りを午前中まわる。午後は湊川周辺。いつもより早く仕事が終わって区役所に戻って来るが、書類をまとめるのに手間取って遅くなってしまった。
 ラーメンが無性に食べたくなって、夕食はラーメン屋でとることにする。でも、せっかく入った店のメニューは、しょうゆラーメンとライスしかない。地震直後だからしかたないか。
 相変わらずノドが痛い。
 

 

f:id:keystoneforest:20210214115310j:plain

中道通7丁目 南北道路の東を望む(1995年1月19日)

写真提供;神戸市(阪神・淡路大震災「1.17の記録」)

f:id:keystoneforest:20210214115821j:plain

湊川町2丁目~4丁目(熊野橋)周辺(1995年1月28日)

写真提供;神戸市(阪神・淡路大震災「1.17の記録」)

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)