26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から24日目です。グリーンアリーナ神戸に行きました。
2月9日(木)
8時、湊川公園のテントに着いたが、Y根氏はもちろん、S谷氏も見当たらない。二人とも交代したようだ。しかたなく先に一人で公会堂に行ってみたがやはり気になる。もう一度公園に行こうとした時、新しいメンバーを見つける。今日からは、M井さんとF井さん。今までの四人より年長。ややおとなしそうな感じの人だ。
公会堂で来庁者の誘導を始めるが、今日は「連合」からの応援職員に仕事を引き継いでくれとのこと。大まかに説明し、9時半に引き上げる。その後、午前中は、総合運動公園に物資を取りにいくトラックに同乗する。初めて見るグリーンアリーナは、救援物資が山のように積まれていた。ここが市西部への配送拠点の一つになっているらしい。
午後から、区内の拠点配布にまわる。割り当てられたのは七宮(※兵庫区)だ。
自衛隊のトラックに乗って、七宮に向かう。トラックの荷台が非常に効率的に作られているのに感心する。現地で配給物資の袋詰めをし、2時45分配布開始。拠点配布は穏やかな雰囲気のまま3時30分に終了した。片付けている途中にやってきたおばちゃんに最後のパンを配り、持ってきていたものすべて配給し終わる。それから何度か、物資の搬入を手伝い、久しぶりの泊まりになった。
公園のテントで仮眠をとる。遅くまで週刊誌を読んでいたのと、寒さとで、なかなか寝付けない。午前4時頃、あまりの寒さに目がさめる。午前8時過ぎ帰宅。
※下のリンクは震災当日の記録です。