森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***24日目(2月9日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から24日目です。グリーンアリーナ神戸に行きました。

 

 

2月9日(木)
 8時、湊川公園のテントに着いたが、Y根氏はもちろん、S谷氏も見当たらない。二人とも交代したようだ。しかたなく先に一人で公会堂に行ってみたがやはり気になる。もう一度公園に行こうとした時、新しいメンバーを見つける。今日からは、M井さんとF井さん。今までの四人より年長。ややおとなしそうな感じの人だ。
 公会堂で来庁者の誘導を始めるが、今日は「連合」からの応援職員に仕事を引き継いでくれとのこと。大まかに説明し、9時半に引き上げる。その後、午前中は、総合運動公園に物資を取りにいくトラックに同乗する。初めて見るグリーンアリーナは、救援物資が山のように積まれていた。ここが市西部への配送拠点の一つになっているらしい。
 午後から、区内の拠点配布にまわる。割り当てられたのは七宮
(※兵庫区)だ。
 自衛隊のトラックに乗って、七宮に向かう。トラックの荷台が非常に効率的に作られているのに感心する。現地で配給物資の袋詰めをし、2時45分配布開始。拠点配布は穏やかな雰囲気のまま3時30分に終了した。片付けている途中にやってきたおばちゃんに最後のパンを配り、持ってきていたものすべて配給し終わる。それから何度か、物資の搬入を手伝い、久しぶりの泊まりになった。
 公園のテントで仮眠をとる。遅くまで週刊誌を読んでいたのと、寒さとで、なかなか寝付けない。午前4時頃、あまりの寒さに目がさめる。午前8時過ぎ帰宅。

 

f:id:keystoneforest:20210207110124j:plain

総合運動公園 球技場~グリーンアリーナ神戸~スカイマークスタジアム(神戸市須磨区)

写真提供・神戸市

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)