森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

ボルシチの香に母思ふ草いきれ ~ロシアのウクライナ侵攻;7月3日~7月9日の朝刊見出しまとめ~

ロシアのウクライナ侵攻について、自分用のmemoとして、この間の新聞朝刊一面の見出し(ウクライナと国際情勢に関係するもの)をまとめています。なお、日付と見出しは山猫🐾家で購読している産経新聞に拠っています。

7月8日昼、衝撃的なニュースが飛び込んできました。「安倍元首相撃たれ死亡」のニュースです。
それを大きく伝える9日の朝刊一面にはウクライナ関連の記事の掲載はありませんでした。ですが、安倍元首相を失ったことが今後の日本外交にどれほどの影響を及ぼすかと思うと、、、あまりに大きな損失、取り返しのつかない出来事、
といえると思います。
安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

 

 

2022年7月3日(日)
※一面に記事なし

2022年7月4日(月)
・露「ルガンスク州掌握」 ウクライナ 最終拠点陥落か

2022年7月5日(火)
・中国艦 尖閣で露艦監視 接続水域進入 実効支配演出か

2022年7月6日(水)
※一面に記事なし

2022年7月7日(木)
※一面に記事なし

2022年7月8日(金)
・ジョンソン英首相辞意 秋に交代 新党首選出へ
閣僚ら離反相次ぎ 3年で退場 西側結束に影
・G20 食料危機など議論 外相会合 中露、連携を確認

2022年7月9日(土)
・安倍元首相撃たれ死亡 奈良で演説中背後から 殺人未遂容疑 元海自の男逮捕 聴衆面前距離わずか5㍍
※一面にウクライナ関連の記事なし

 

 

 

以下はウクライナ侵攻について拙ブログで書いた記事と俳句です。

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

 

tweet句は5月30日から6月3日までの句です。お目汚しごめんなさい。

 

 

青黄色混ざりて緑ウクライナ

緑は夏の季語です。青葉や新緑の意味の緑です。ロシアがウクライナ侵攻を始めたのを知って最初に詠んだ句は、青と黄を赤に染めるなニ月尽でした。青と黄を混ぜて作った緑にさらに赤を混ぜると、、、黒。
プーチンは一体何をしたいのでしょう

 

悲しみを悲しむ間なし五月尽

五月尽は夏の季語です。五月の終わりにウクライナ侵攻が始まって三か月が過ぎています。日々多くの人が命を奪われ傷つけられています。
人は深い喪失感に襲われたとき悲しみを覚えます。一方で、悲しみを克服するためには喪に服する時間が必要だともいいます。喪に服す、その時間さえない。ましてや、その上にさらにまた次の悲しみが募ってくるのです。七月の今、それはまだ続いています。

 

見たくなきもの多し夏空仰ぐ

遠い遠い西の国で戦争が起きている。戦争は膨大な数の物を壊し、焼き尽くし、より多くの人々を殺した方が、それもより残酷に殺した方が勝つようになっているらしい。ああ、やめてくれ。もう、たくさん。やめてくれ、やめてくれ。ヤメテクレ!

 

青空の底か天辺か向日葵畑

青空から向日葵畑を見上げれば、向日葵畑は青空の天辺にあるし、向日葵畑から青空を見上げれば、向日葵畑は青空の底にある。青空から向日葵畑を見下ろせば、向日葵畑は青空の底にあるし、向日葵畑から青空を見下ろせば、向日葵畑は青空の天辺にある。ロシアから見ればウクライナは西にあるし、ウクライナから見ればロシアは東にある。宇宙から見れば、ウクライナもロシアも地球にある。

 

ボルシチの香に母思ふ草いきれ

7月12日早朝、神戸は激しい雨に襲われました。雨音と雷の響きは眠りを妨げるほどでした。たまらずわたしは布団を抜け出し、雨を見に外に出ました。地面を叩く激しい雨粒、雨粒、雨粒。足元は水浸し。まだ明けやらぬ空は湯気で煙っていました。強い草の匂いが鼻腔を突き刺しました。硝煙の匂いの向こうにお母さんが作ってくれたボルシチの香りが感じられたとき、その若い戦士の命はどうなっていたでしょう、、、

 

 

 

木影踏み右へ左へ蝉時雨

 









 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter

 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。