森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***23日目(2月8日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から23目です。

 

 

2月8日(水)
 きのうは遅くまで『菜の花の沖』
(※司馬遼太郎)を読んでいて、今朝も目が覚めてからすぐに続きを読み始めた。そのせいで布団から出たのは9時半を過ぎていた。
 午前中に南蛮美術館へ行く約束だったので、朝食をとらずに出かける。10時に車で出発。三宮を越えるのにやはり時間がかかった。約40分後、新神戸OPA
(※中央区、新神戸オリエンタルシティ)前を通る。ふいに、そこにある書店で本を見てみたくなり、車をパーキングへ入れる。ついでに久しぶりに銀行へ立ち寄り、3万円引き出す。
 書店は営業していたが、見たかった本はなかった。職場に向かう。2週間ぶりだ。
 とりあえず近況報告を済ませ、K芝先生と昼食に外出する。K芝先生は、今日はそのために弁当なしにしていたようだ。開いている店が近くになくて、結局OPA前の中華料理屋にする。ランチをおごってもらう。昼食後、しばらく職場で決裁の書類の山に目を通した後、一人一人にあいさつして帰る。
 K芝先生からお見舞いを頂く。3万円。
 帰りの道は比較的空いていた。

 

f:id:keystoneforest:20210207105001j:plain

 

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)