森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***15日目(1月31日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から15日目です。

 

 

1月31日(火)
 S水さん
(※遠縁のおばさん)宅のアパートの被害もひどく、おっちゃんとおばちゃんは会下山のすぐ傍にある東山小学校(※現夢野の丘小学校)に避難している。
 僕が大学時代に住んでいたS水さん
宅の隣りにあるアパートは、もう住める状態ではない。
 10時半頃、避難されている教室を訪ねてみるが、S水のおばちゃんは不在。昼前にもう一度小学校に行くがやはり留守。
 後で訊くと、物資の配給があったので、湊川公園で並んでいたとのこと。
 昼食はおでん。昼寝する。
 18時、D本先生
(※前任校の同僚)より電話。
 18時半、南蛮美術館の事務長より電話。明日の昼、連絡をとって欲しいとのこと。
 19時、車でD本先生のアパートに向かう。その後、屋辺氏のマンション
(※須磨区・名谷)へ。お風呂と夕食をごちそうになる。話好きで可愛らしい奥さん。

 

※わたしが大学時代に住んでいた6畳一間のアパートは兵庫区湊川町にありました。戦前に建てられた古い木造アパートでした。大きく崩れて人が住める状態ではなくなっていました。地震が数年早く起きていたら、わたしはそのアパートの柱かなんかの下敷きになっていたかもしれません。
 アパートから引っ越したのは、病気で倒れた実家の父を神戸に呼び寄せ、母、弟と一緒に家族4人で暮らすことにしたからでした。家族4人で暮らして1年ほどで父は亡くなりましたが、もしその父が病気にもならず元気でいたなら、わたしは地震のときもまだそのアパートに住んでいたかもしれません。

 

f:id:keystoneforest:20210124141223j:plain

阪神淡路大震災時に学校体育館に設置された避難所。神戸市中央区(Wikipediaより)


 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 ※今日はもう一つ記事を投稿しました。よかったらご訪問ください<(_ _)> 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)