森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***16日目(2月1日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から16日目です。

 

 

2月1日(水)
 企画の他の二人、メンバーが代わる。Y根氏とS谷氏に。終日、倒壊家屋の解体撤去の受付事務を手伝う。
 5時半終了、夕食後帰ってよいとのこと。
 二年前、中一の時担任をした教え子のM代から電話。西神ニュータウンの病院に入院したとのこと。
 彼女は震災当時、長田区の西市民病院に入院していて被災した。病院は五階部分が押し潰された。年末に見舞った時、彼女の病室は三階にあったと思う。

 

 #山猫        M*I00*04 95/02/01 22:55
題名:ありがとうございました
 屋辺 様
 昨日は暖かいお風呂と、暖かい料理、
 暖かい会話をありがとうございました。
 心まですっかり暖まりました。
 今日は泊まりの予定が変更になり、
 夜は自宅で寝ることができます。
 おまけに、明日はオフ。休養日です。
 こうなると現金なもので、全然眠くなりません。
 久しぶりにパソコンをいじって遊んでいます。
 今は神戸のポイントにつながらないので、
 加古川にアクセスしています。
 やっぱり電話代がかさむんだろうな。
 僕は年末から通信を始めたばかりなので、
 一体どれくらい請求されるのか
 まだよくわかっていません。
 ところで通信というのは、電話でもない、手紙でもない、
 不思議なコミュニケーションの手段ですね。
 初めてメールが届いた時の感動は今でも覚えています。
 もっとも、それはニフティの専務さんからでしたが。
 今のところ通信仲間は、大学の先輩一人だけなのですが、
 屋辺氏ともこれから長いおつきあいができますように、
 お願いいたします。
              山猫/MXI00204

 

 #濁酒 G*D00*60 95/02/01 22:16
題名:明日から
 神戸へ行きます.
 3から5日の3日間、救急パトロール班と言うことで
 避難所回りをします.
 どうなることやら.
 豊岡は大雪で積雪70センチとなりました.

 

 #山猫        M*I00*04 95/02/01 22:40
題名:気をつけてください
 22:35。
 たった今、メールを読みました。
 神戸にいらっしゃるとのこと、ご苦労様です。
 今回の地震では、本当に日本中から
 援助の手が差し伸べられて、心強いばかりです。
 三重ナンバーや、高知ナンバーの消防車、
 板橋区の仮設トイレ・・・
 時に涙があふれそうになることもあります。
 「避難所回り」ということでは、
 出会える機会はないかも知れませんが、
 とりあえず今僕は、兵庫区役所4階の
 「推進課」という所で、
 倒壊家屋の解体、撤去申請の受付業務を
 手伝っています。
 3日、5日は、終日そこにいると思います。
 このメールが因幡さんが豊岡を発たれる前に届くかどうか
 判りませんが、
 取り急ぎ連絡いたします。
 神戸の避難所では今、インフルエンザが
 猛威をふるっています。
 地震による混乱は落ち着きを見せはじめていますが、
 くれぐれも健康には気をつけていらして下さい。

 

f:id:keystoneforest:20210131143300j:plain

5階部分が座屈倒壊した神戸市立西市民病院(Wikipediaより)

教え子のM代さんはこの3階に入院していました。

 


 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)