森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***49日目(3月6日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から49日目です。入院することになりました。

 

 

3月6日(月)
 早朝、息苦しくて目が覚める。胸に激痛が走り、それから眠れない。右の肺の上に重い何かの塊が乗っている感じがする。
 区役所に今日から交代してもらったK芝先生を訪ね、その後、美術館に連絡をとる。仕事を休んで、国立病院を受診することにした。
 名谷(※須磨区)の国立神戸病院(※現・神戸医療センター)
には1年前にA型肝炎で1カ月入院した。偶然、去年と同じ外来の先生に診てもらった。
 レントゲン写真を見るやいなや、先生から入院せよとの宣告。肺に水がたまっているらしい。結核性だと説明された。レントゲン写真では、明らかに右の肺の方が小さく萎んで見えた。地震よりショックが大きい。
 入院すれば、電気・ガス・水道・食事など、一切を気にしないで良い生活になる、と少し思う。でも、まだまだ困難な状況が続く被災地から、一人逃げ出すようで、たまらない気分になる。
 病室の関係で、8日から入院することになった。薬が効いたのか、傷みは少し和らいだ。

 

f:id:keystoneforest:20210221134120j:plain

神戸医療センター(2004年国立神戸病院から現在の名称に変更されました)

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)