森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***10日目(1月26日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から10日目です。

 

 

1月26日(木)
 本日より24時間勤務が始まる。
 午前中、区役所横の保健所に避難している人にパンと栄養ドリンクを配る。一人のおばあちゃんに、風邪気味なのでドリンクをもう一本もらえないか、と頼まれる。数はほぼ人数分しかない。ごめんね、おばあちゃん。おばあちゃんに飲んでもらいたいけど、そうしたら当たらへん人がでてくるねん、とあきらめてもらう。これでよかったんだろうか。
 昼からは湊川公園で救援物資の配布をする。仕事は警備係。順番を待つ人の行列は思ったほど乱れることはなかった。
 夜、何度か物資の搬入を手伝う。ペットボトルの飲料にカップ麺、ジャケット、ティッシュペーパー、毛布など。
 仮眠場所は区役所の地階にある公会堂。それほど寒さは感じなかったが、気分が高まっていてなかなか眠れない。

 

 #濁酒 G*D00*60 95/01/26 21:50
題名:ご苦労様です。
 なかなか現場の指揮系統は混乱しているようですね。
 おにぎりなんかが処理出来なくて
 だめになっているものもあるとか。
 ま、これだけの大惨事だから、
 スムーズに行くはずもないのですが。
 行政対応のまずさが色々指摘されていますが、
 ようやく広く手が回り始めたみたいで、
 うちの事務所へも動員要請が来ました。
 3日間の派遣です。
 そのうち僕にも順番が回って来ると思います(^^;)。
 今日テレビを見ていると、
 元町の商店街がかなり営業しているみたいですね。
 復興に向けて少し活気が出て来たようで、頼もしいです。
 Kさん(※わたし山猫の下の名前)の家はやっぱり建て直しですか。
 これを機会に神戸を脱出して、但馬の僻地教育になんて
 無理ですよね。
 変なこと聞いてごめん。

 

f:id:keystoneforest:20210124140231j:plain

救援物資配布を待つ行列

 

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net




 

 

 

 

  

 

  
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)