森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***11日目(1月27日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から11日目です。

 

 

1月27日(金)
 初日の24時間が終わる。朝帰宅。
 夜、屋辺さんから電話をもらう。
 ニフティサーブ、京増氏にメールを書くことを思い立つ。

 

 #山猫        M*I00*04 95/01/27 21:55
題名:はじめまして
 ニフティに接続して初めて届いたメールが
 京増氏からでした。
 電話とも違うし、手紙とも違う、
 とっても不思議な感覚を味わいました。
 その後、大学の先輩からの年賀状の隅に
 IDが書かれているのに気付き、
 その返事に僕のIDを書き添えました。
 そして数日後、メールが届きました。
 「メールが届いています。(未読分一通)」
 このメッセージには未だに心時めくものがあります。
 京増氏が2通目のメールを送信されたのは1月17日。
 その日の早朝、僕の住む神戸は大地震に襲われました。
 わが家は1階部分がかなり被災しましたが、
 幸いけがはありませんでした。
 (パソコンは無事でした!!!)
 そして、京増氏からのそのメールを
 ようやく目にすることができたのは22日の夜でした。
 神戸のアクセスポイントは
 未だに復旧していないのでしょうか、応答がありません。
 先輩から激励のメールや電話を頂きました。
 地震情報のメニューも何度か利用させてもらいました。
 余震の続く夜を一人で過ごす時、
 いく倍かの勇気をもらったような気がします。
 今、僕は兵庫区役所で、
 避難者への救援物資の搬出搬入の仕事をしています。
 今日もようやく長い一日が終わろうとしています。
 それでは、また。

 

f:id:keystoneforest:20210124110137p:plain

JR新長田駅北側

 

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)