森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

風止んで星の流るる音聞こゆ ~俳句tweetより~

クリスマスを意識した最初の記憶は、プレゼントをもらうには靴下が必要らしい、とイブの日に幼稚園の友達から聞いたことでした。数十年前のことです。早速その夜は、靴下を枕元に置いて寝ることにしました。どこに置けばいいのかまで友達は教えてくれなかったので、あれこれ考えて、枕の近くの、自分の手が届くところにしました。たぶん翌朝履く靴下だったと思います。ワクワクを抑えられず、ドキドキもして、なかなか眠れませんでした。けれど、いつしかぐっすり眠り込み、朝目が覚めて一番に探った靴下の中は空っぽのまま。当時のわが家にはまだクリスマスを祝う習慣などなくて、ツリーもケーキもない普通の夜のことでした。

今回は11月14日から11月18日までのtweet句です。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

木枯らしや吹いて吹いて吹いて吹いて

西高東低の冬型の気圧配置がもたらす強い北風が木枯らしです。ですが、気象庁が木枯らしと認定するには、期間、気圧配置、風向、風速の4つの条件すべてを満たさないといけないらしくて、結果的に、どれか1つを満たせないことで、木枯らしが吹かなかったことにされた年もあるのだとか。蛇足ながら、この木枯らし条件には木を枯らす能力の有無はカウントされません。ちなみに、近畿地方の今年の木枯らし1号は11月13日に吹きました。けれど、関東地方では今年は木枯らしは発生しなかったらしいです。強い北風なんていくらでも吹いてるのに、なんだか味気ない話です、、、

 

 

発車ベル響くホームへ木枯らし走る

走っていったのは二人の女子高生。わたしが通勤で利用している最寄り駅の下りホームは、山側の改札から入ると、線路の下を通る地下通路を抜けて、階段を上っていった先にあります。ちなみに、わたしが住んでいる神戸では、南を海側、北を山側と表現することが多いのです。その方が直感的に分かりやすいので。改札に入るとき発車ベルを聞いたわたしはその電車を諦め、地下通路をのんびりと海側へ向かって歩いていました。そのすぐ横を、彼女ら二人は瞬時にすり抜け、下りホームに続く階段を軽やかに駆け上がっていったのでした。

 

 

風止んで星の流るる音聞こゆ

風が止み、静まり返った夜空から聞こえてくる、星の流れる音。それはどんな響きがするでしょう。ずっとずっと遠くの方で流れる星のことですから、その音はほんの微かに響くだけでしょう。風の吹く音、川の流れる音は鼓膜で聞きます。さて、星の流れる音はどこで聞くのでしょう。

今回の記事5句のうち、Twitterで(いいね)を一番多くいただいた句です。記事のタイトル句はの数で決めることにしようと思います。俳句tweetに使った写真は、またまた前回の写真をぐるっと回転させて使っています。

 

 

人間は飛べぬくせにと寒鴉

わたしは俳句の着想の大半を通勤の朝の風景からもらいます。駅から職場まで20分ほど歩きますが、その20分ほどがちょうど良い運動になります。仕事に向かう気持ちを整えるのにもちょうど良い時間になるのです。そこで出会うのは雀や鴉(カラス)たち。自由に気持ち良く空を飛び遊んでいます。一方、ニンゲンは飛べないので歩くしかありません。けれど、その歩く時間に一番たくさんの発想を得られるのです。

 

通学の子らも寒鴉も二人連れ

二人って良いな。二人で歩くって良いな。二人で寄り添うって良いな。もう一人がいるから自分がいられる。自分がいるからもう一人がいられる。二人いるから話し合える。手をつなぎ合える。二人って良いな。本当にいいな。

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 木枯らしや吹いて吹いて吹いて吹いて

 

② 発車ベル響くホームへ木枯らし走る

 

③ 風止んで星の流るる音聞こゆ

 

④ 人間は飛べぬくせにと寒鴉

 

⑤ 通学の子らも寒鴉も二人連れ

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

今回は2句が同点でした。
家族会議の結果「②は可愛い句だし、⑤の気持ちもよく分かるし、、、選べない」ということで、1句に絞れませんでした、、、
いつもお付き合いくださってありがとうございます(^^;

 

② 落ち葉置き公園のベンチ予約せり

kuninnkuninn②が一番好きです。誰が落ち葉を置いたのか、小さい子供さんかな。それとも、ひょっとしたらリスさんかも! 考えていると楽しくなります(#^.^#)

おはようございます、山猫さん。わたしは、②か③かまよいました。どちらもこの先、すてきなことがまっているようです(#^.^#)。

こんばんは。② 落ち葉置き公園のベンチ予約せり 好きです。良いですね。予約ベンチ! ほっこりしました。いいです!!! (#^.^#) 席をとるとき、何かを置きますから。

 

⑤ 軒先の落ち葉掃かうか残さうか

UrushiUshiruUrushiUshiru軒先の落ち葉掃かうか残さうか←ごめん🙏うしるきゅんがきゅんコプターとして回転して掃いちゃったの😉

urimasaruurimasaruあら✨ ⑤がいいですね✨ 好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

harienikkiharienikki⑤番が好きです。これが風の仕業か❗️と思うほど素敵に地面を飾っていることがありますものね。(^O^)

 

くにん(id:kuninn)さん、すふれ(id:sufuretan)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、漆うしる(id:UrushiUshiru)さん、うりまさる(id:urimasaru)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。