森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***19日目(2月4日)***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から19日目です。郵便届く。

 

 

2月4日(土)
 きのうは泊まらずに済んだので、今日は朝から休み。
 昼頃、ドアを開けると、ポチが我が物顔に入って来る。ポチはしばらく前から近所を縄張りにしているらしい野良猫(たぶん)。丸々太っていて、愛想がいい。名前は僕が勝手に付けた。
 昼食用に焼いていたイワシの干物をやる。僕はその横で遅い昼食をとった。
 夕方近く、弟からお風呂においでの電話がかかる。
 20時過ぎに家を出る。でがけにポストを見るとM代
(※前任校での教え子)から手紙が来ていた。
 久しぶりに国道2号線を走る。緊急車両専用らしき車線を前の車に続いて入って行くと、なんとなく走れてしまった。お風呂を借りて、少し雑談。粕汁をごちそうになる。
 22時半頃玉津
(※西区、弟の自宅近く)を出て、途中ローソンで夕食を買い込む。道を間違え、遠回りをして帰る。

 

※郵便関係の被災及び復旧状況

 普通郵便局が1局使用不能により解体された(神戸港)ほか、2局が一部損傷した(神戸中央、長田)。特定郵便局については、15局が全壊等により建替えが必要になったほか、12局に大幅な修復を要する被害が生じた。
 業務運行の状況は、取集業務が1月20日以降全局で執行され、配達業務は、速達が1月20日以降、通常配達が1月31日以降全局で執行されるようになった。

4 阪神・淡路大震災 : 平成7年版 通信白書より) 

 

f:id:keystoneforest:20210124151916j:plain

こんな感じの猫で、もうちょっと肉付きが良かったと思います。

※写真はイメージです(^^;



 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)