森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

雨上がりミニヒマワリの空広し ~ロシアのウクライナ侵攻;6月6日~6月19日の朝刊見出しまとめ~

ロシアのウクライナ侵攻について、自分用のmemoとして、この間の新聞朝刊一面の見出し(ウクライナと国際情勢に関係するもの)をまとめています。なお、日付と見出しは山猫🐾家で購読している産経新聞に拠っています。

新聞1面での言及がない日がさらに増えてきました。
ドンバス地域(ルガンスク州、ドネツク州)をめぐるロシアとウクライナ両国の攻防がじりじりと続いています。

 

 

2022年6月6日(月)
・露、キーウにミサイル プーチン氏、米欧へ警告

2022年6月7日(火)
・東部要衝「5割奪還」 ゼレンスキー氏、前線視察

2022年6月8日(水)
※一面に記事なし

2022年6月9日(木)
・漁業協定中断 露に抗議 日本、履行へ交渉継続

2022年6月10日(金)
・G7穀物輸出ルート確保へ 露の海上封鎖回避検討

2022年6月11日(土)
・北海道沖に露艦5隻演習か

2022年6月12日(日)
※一面に記事なし

2022年6月13日(月)
※新聞休刊日

2022年6月14日(火)
※一面に記事なし

2022年6月15日(水)
・セベロドネツク孤立 露、3つの橋全て破壊

2022年6月16日(木)
※一面に記事なし

2022年6月17日(金)
※一面に記事なし

2022年6月18日(土)
※一面に記事なし

2022年6月19日(日)
※一面に記事なし

 

 

以下はウクライナ侵攻について拙ブログで書いた記事と俳句です。

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

www.keystoneforest.net

 

tweet句は5月16日から5月20日までの句です。いつもいつも、、、お目汚しごめんなさい。

 

 

戦車には戦車の向日葵には向日葵の

おとなのせかいには、それぞれのじじょうとかたちばとかが、あるのです。けれど、そのじじょうとかたちばとかは、いのちをうばってしまうほど、たいしたものではないはずでした。きまずくなったら、ごほんとせきばらいをひとつすればいいのです。ついでに、そのままへやをでて、たばこでもすってくればよかったのです。すいおわったころには、へやのおとなたちは、つぎのはなしでもりあがっているはずなのです。

 

向日葵の首へし折りて戦車過ぐ

戦車の前に立ちはだかる人を見た記憶があります。
思い出しました。その人はタンクマン、無名の反逆者と呼ばれていました。1989年6月4日に起こった天安門事件の直後、天安門広場近くの路上で、戦車の行く手を遮った男性です。


www.youtube.com (天安門事件から30年“タンクマン”「把握してない」(19/06/04))

3年前のANNニュース報道の映像です。タンクマンの消息について問われた中国外務省の報道官は、少し笑みを浮かべながら「把握していない」「言えることは、あの政治騒動について中国政府はすでに明確な結論を出したということだけだ」と答えています。
中国は天安門事件を政治騒動と言い、プーチンはウクライナ侵攻を今なお「特別軍事作戦」と表現しているのです。くれぐれも、言葉には敏感でありたい、と思います。

 

戦車錆び向日葵枯れて風渡る

鉄は錆び草木は枯れて生き物は干からびる。腰は曲がり髪は抜け肌に皺が刻み込まれる。写真は色褪せ思い出は美しくなる。滅びるわけじゃない。無になるわけじゃない。ただ形を変えてゆくだけです。

 

砲声が猫の目覚ます夏寒し

砲声が鳴り響く中、猫たちはどうしているんだろう、と思うことがあります。先週の石川県能登地方で発生した地震のニュース映像で、地震直後パニックになって逃げ惑うペットの姿が映されました。
阪神淡路大震災のとき親しくなった野良猫のことを思い出しました。わたしたちだけでなく、猫たちも不安で堪らないと思います。わたしは野良猫にポチという名前を付けて、震災からしばらくの間、互いの不安を慰め合いました。

www.keystoneforest.net

この他に、ポチの記事は何度か書きました☞ポチ, 震災 の検索結果 - 森の奥へ

 

止まぬ戦火夏銀河を曇らせる

銀河の向こう。遠い星に住む人が地球を超高性能の天体望遠鏡で覗いたら、小さな火花が明滅するのが見えるでしょうか。小さく光るたびに街が崩れ人が傷つき血を流すのが見えるでしょうか。地球は未開で野蛮な星です。

 

 

 

 

雨上がりミニヒマワリの空広し

The rain stopped and the sun came out
Mini sunflowers bloomed
The sky is wide and blue

Hey, Putin?

 









 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter

 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。