森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***震災前夜***

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 明日、阪神淡路大震災の発生から26年を迎えます。
 あの日から10年が過ぎようとしていた16年前、わたしは次第に薄れていく震災の記憶を、当時つけていた日記と、そのころちょうど始めたばかりだったパソコン通信でのメールのやりとりとを手掛かりにして、文章にまとめました。そして『震災通信』というタイトルで、当時わたしが参加していた小説同人誌に収録してもらいました。
 その後ブログを始めたわたしは、いつか、カレンダー通りにその日記をアップしながら、当時の自分の思いをもう一度たどってみたいと思ってきました。
 成人の日という祝日があります。今は1月の第2月曜に当てられていますが、あの頃は1月15日が成人の日でした。先日、職場でその話をすると、すでにそのことすら知らない人がいらして、まさに隔世の感を味わいました。
 1995年1月15日は日曜日でした。成人式に合わせて神戸に里帰りしていた方も多くいらしたと聞いたことがあります。その成人の日が日曜と重なったので、翌16日は振り替え休日になりました。ですから、1995年1月17日は火曜日でした。たったこれだけのことですが、わたしは多分死ぬまでこの日とこの曜日を忘れません。火曜の朝にあの激しい揺れが神戸を襲ったのです。ですので、曜日までぴったり合う年に『震災通信』をアップしたいと思っていました。ですが、次にそれが巡ってくるのは2023年らしいです。ちょっとそこまで待てなくて、今年、アップすることにしました。
 なお、日記に出てくる当時わたしが出会った方々のお名前は、1名をのぞいて仮名にさせていただいています。
 明日以降、当時わたしがつけていた日記を、カレンダー通りに1日分ずつアップしていこうと思います。2か月ほど続きます。どうぞ気長にお付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。
 ちなみに、1995年1月17日は満月でした。その満月を題材にとった歌があります。ソウル・フラワー・ユニオンの『満月の夕』。名曲です(^_^)
 
満月の夕

満月の夕

  • 中川 敬 (ソウル・フラワー・ユニオン)
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 わたしはこの曲へのオマージュを込めて『三日月の夕』という作品を書きました。お時間があればお読みください(^^;www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 一九九四年の春、私は神戸市で中学校の教員になってから二度目の異動を経験しました。新しい職場は学校ではなく、市の広報誌を発行する部署でした。教師という仕事を選んだとき、自分が教師として通用するかどうか、とりあえず十年頑張ってみようと思って続けてきました。その十年がちょうど過ぎたときに新しい仕事に誘ってもらったことが運命のような気がして、異動の打診を受けることにしました。

 それまで務めた中学校での一日は朝七時過ぎからの部活動の早朝練習に始まり、放課後の部活動や会議、提出物のチェックや翌日の授業準備など、そんなあれこれを済ませると、午後七時や八時はとうに過ぎていました。

 ところが、新しい職場での仕事は定時に始まり定時に終わりました。学校ではまだ土曜の午前にも授業があった当時、その土曜日が全くの休日になりました。部活動の指導で日曜に出勤する必要もなくなりました。仕事着のジャージがネクタイ・スーツ姿に変わり、生徒相手ではなく、本と原稿を読み、大学の先生と打ち合わせをし、資料を作成したり原稿を書いたりする日々になりました。大きな声でしゃべったり体を動かしたりする必要は全然なくて、一日中机に座っている生活になりました。それはほとんど「転職」と表現していいくらいの生活環境の変化でした。

 その年の暮れ、パソコン通信を始めました。今でいうインターネットのはしりです。その頃は、電話線を繋ぐためのモデムをパソコンに組み込んだり、接続ソフトを設定したりという作業を自分でやらないといけなくて、けっこう大変な代物でした。

 パソコン通信は、

通常の利用形態としてはパソコンにモデムや音響カプラなどを接続して一般加入回線(電話回線)を経由してサーバにダイアルアップ接続していた。その中で電子メールの送受信や電子掲示板、チャットなどを利用した情報交換が行われた。(Wikipediaより) 

 そして、
 じきに年があらたまり、部屋のパソコンに、知人からの初めての電子メールが届きました。一九九五年一月のことでした。

 

f:id:keystoneforest:20210113212307p:plain

 


 

  #濁酒 G*D00*60 95/01/03 17:51
題名:あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 どもども、年賀状関係でパソコン通信(ニフティサーブ)
 の反応があったのは初めてです(^^;)。
 ニフティでいつでも連絡取れるので、
 これからも一つよろしくお願いします。
 FSHOGI(将棋)とFAGRI(農業)のフォーラム
 では一応アクティブです。
 パソコンの通信環境なら相談に乗れますので、
 なんかあったら聞いて下さい。
 4月に神戸転勤になったら、またよろしくね。
濁酒こと因幡

 

 #山猫        M*I00*04 95/01/04 22:23
題名:あけましておめでとうございます
 こんな形で再会(?)できるなんて、とても不思議な気分です。しかも今夜は、大学で同じサークルだったN田君(※同学年)の家に招待されて、同学年のN村夫妻、K村夫妻、一つ下のH谷君たちと新年会をしてきたばかりなのです。今日ひいた生田神社のおみくじは、「待ち人来たらず」でしたが、見事に外れました。
 9時すぎに帰宅して、正月早々データのぶっとんでしまったパソコンをいじくっていたところです。ようやく動いてくれた直後、因幡さんからのメールに出会えました。考えてみれば、電話の方がずっと便利なはずなのですが、いきなり自分の部屋のパソコンに手紙が届くなんて、ちょっと感動的です。今もまだワクワクしながらキーボードをたたいています。
 パソコン通信の仕組みがわからない上に、マニュアルも読まずに適当に触っているものだから、しょっちゅうデータを消したり壊したりしてしまっています。ですから、この返事が一体いつ因幡さん(※同じサークルの2年上の先輩、県職員)の手元に届くのかわかりませんが・・・。
 これからも、いろいろ教えてください。それではまた。

・・・と、この手紙を書いたのは昨夜のことでした。今回のパソコンのダメージはかなり大きくて、CTRL+XFERで辞書が起動しなくなってしまったので、どうにもこうにもこれ以上進めなくなってしまって、一晩明けた仕事初めの今日、再びトライしているわけなのです。
 それでは、今からもう一度頑張ってみます。
山猫

 

 #濁酒 G*D00*60 95/01/06 00:03
題名:届きましたよ(^^)。
 しかし、サークルのメンバーで新年会やっているとは
 凄いですね。
 よろしくお伝え下さい。
 私は2年前に1年下のH本君(※同じサークルの1年上の先輩)と会ったぐらいで、
 完全にご無沙汰しています(^^;)。
 年賀状で、彼と、
 先輩のUさん(※同じサークルの長老)のうわさをするぐらいです(=_=;)。
 あ、昨年の5月ごろ、
 偶然、君たちと同じ学年だったK林君と、
 こちら(豊岡)で会いました。
 私はパソ通はじめて3年目ですが、
 完全にはまっています。
 パソ通のない生活は考えられません。
 世界が広がりますよ。ほんと。
 どこか気に入ったフォーラムに常駐するとどんどん知識が
 広がって行きます。
 まずは通信環境整備に頑張って下さい。

 

 #山猫        M*I00*04 95/01/06 20:55
題名:とりあえず、こんばんわ。
 こんばんわ、濁酒さん
 と、書いたけどひょっとしたら「こんにちわ」かも知れないし「おはようございます」かも知れないのですね。
 とりあえず、こんばんわ。
 「メールが届いています(未読分1通)」・・これを見た時のうれしさは、上にぎり3人前くらいに相当します。無事届いてくれたのですね。ひょっとして、操作を間違っていて、どこかとんでもない所に送られていってしまったのかも知れない、と因幡さんからの返事が届くまではかなり不安でした。
 通信にはまってしまった因幡さん・・・濁酒さんの気持ちがわかるような気がします。
 「にごりざけ」と、読むのでしょうか。一緒にお酒飲みながらいろんな話をしたいなぁ
 4月に神戸に転勤になるというのは本当でしょうか。続報を待っています。僕は、去年の春の異動で、10年間勤めた中学校現場を離れました。と、いっても別にクビになったんじゃないですよ。身分は教職のままです。今は、総合教育センターの部署で地域史に関する広報誌の編集をやっています。
 お話したいことは山ほどありますが、これからはいつでも連絡がとれるので、今夜はこれくらいにしておきます。大学を卒業される時の因幡さんの言葉、今でも覚えています。
「今までつきあった時間よりこれからの時間の方が長いと思えば、別れはさみしくない」
 その、「これからの時間」がやってきたのですね。
 それでは。

 

 #濁酒 G*D00*60 95/01/07 20:27
題名:そんなこといったっけ(^^)?
 ぼくそんなかっこいいこといいましたっけ?
 言ってる本人が忘れてしまっているとは
 情けないですね(^^;)。
 今の職場には「もう1年、もう1年」と転勤を引き伸ばし、
 6年おりますので、
 いよいよ年貢の納めどきなんですよ。
 本庁(神戸の県庁)にかわれるかどうかは
 定かではありませんが、その可能性は大です。
 単身赴任の予定ですので、
 君の存在には期待しています(^^;)。
 しかし、広報誌の編集とは面白そうな職場ですね。
 市役所の中にあるんですか?
 濁酒はDAKUSYUとよみますが、どちらでもいいです。
 パソ通始めたころにどぶろく造りに熱中していたので、
 そういうハンドルにしました。
 どぶろく造りは酒税法違反ですが、とても美味しいです。
 機会があれば是非一緒に飲みたいですね。

 

 #山猫        M*I00*04 95/01/09 21:35
題名:時間がたつのは本当に早いですね
 大学を卒業してから因幡さんとお会いしたのは、
 ほんの数えるほどしかありません。
 この前、お話しをしたのは、
 K林君の結婚式の時だったと思います。
 そのK林君にも、もう2歳になる娘さんがいて、
 今年僕は30代後半に突入してしまいます。
 年齢を重ねるにつれ、
 時間の経過は加速していくようです。
 #濁酒さんは、新神戸駅の東にあった
 「南蛮美術館」を覚えておられるでしょうか。
 僕の職場はそこを改修した建物にあります。
 編集といっても、ほとんど一日中机に向かって
 資料や原稿を整理しているだけの仕事ですから、
 今まで10年間中学校の教室で
 大騒ぎしていた生活とは全く変わってしまって、
 かなり戸惑っている状態です。
 運動不足なのと、妙にストレスがたまるのとで、
 最近ちょっとお疲れ気味です。
 ストレスは、ほとんど一日中会話のない世界に
 身を置いていることが原因のようです。
 けっこう辛いものがあります。
 怒鳴りちらす大声すらかき消されてしまっていた
 教室の騒音が無性に懐かしい、です。
 地下鉄で通勤していますから、
 毎日県庁前を通過します。
 「帰りに三宮に飲みに行こか」
 こんな私用電話がかかってくる日を
 楽しみにしています。
 ぜひ、どぶろくも飲ませて下さい。
 ところで、ペンネームはどうやって登録するのですか、
 教えて下さい。

 

 #濁酒 G*D00*60 95/01/11 23:23
題名:それは楽しみですねえ
 なかなか大変そうな仕事ですね。
 しかし、場所としては絶好の所ですね(^^;)。
 今どんな所に住んでいるのですか?
 ペンネームは、
 パソ通では普通ハンドルネームといいます。
 ニフティではフォーラムに入会する時に
 名前を聞いてくるのでその時登録します。
 メールを送る時には、
 文頭にTO: SUB: の次にFROM:ハンドル
 とすると、ハンドルで送られます。
 ニフティのコマンドノートを買うと便利ですよ。
 オンラインでクロネコヤマトのブック宅急便で頼むと
 便利です。
 送料が390円ほどかかりますが。
 豊岡では余り本がないので、
 パソ通で知った本など時々オンラインで注文します。

 

 #山猫        M*I00*04 95/01/13 22:52
題名:会下山に住んでます
 大学時代から住み慣れた兵庫区の湊川を離れられずに
 いまだに湊川界隈をウロウロしています。
 あの頃から二度引っ越して、
 今は会下山(エゲヤマと読みます)(※兵庫区会下山町)という丘の中腹に
 住んでいます。
 楠木正成の湊川の合戦で戦場の一つになったところです。
 地下鉄の湊川公園駅から徒歩7,8分くらいでしょうか。
 #濁酒さんのお住まいのO町というのは、
 豊岡のどのあたりになるのでしょうか。
 もし転勤になったら、単身赴任ですか。
 大変・・・と言うべきか、楽しみ? と言うべきか。
 子供さんがまだ小さいから、やっぱり大変でしょうね。
 ところで、またまたパソコンの調子が悪いのです。
 今回はハードの方で、
 本体のドライブが壊れかけてるようです。
 以前も一度同じ故障で修理してもらったのですが、
 フロッピーディスクをすぐに壊してしまうのです。
 セクタが見つかりません、とか、データエラーです、
 というエラーメッセージを乱発してくれます。
 やっぱり換え時かなぁ。

 

 #濁酒 G*D00*60 95/01/15 21:55
題名:いい所ですね。
 仕事であき時間が出来た時など、
 湊川神社の楠公さんにお参りに行きます。
 年に1、2回ぐらい。
 県庁へ行くのにも便利な所ですね。
 家賃どの位するのですか? 山猫さん(※もちろん仮名です)独身でしたっけ。
 ところで、最近のパソコンは安いですね。
 暮れに98マルチの一つ前の型を買いました。
 マルチメディアでウインドウズが走り、
 テレビも見れるんですが、
 18万円でした。
 もちろんCDロムもハードディスクも
 フロッピーディスクも付いていて。
 1年で半額以下です。
 神戸ならもっと安いかもしれません。

 

 #山猫        M*I00*04 95/01/16 23:25
題名:まだ独身です・・・
 朝の地下鉄は、県の職員と女子高生とで賑わっています。
 あ、もちろん、
 会社員やOLや男子高校生もいますが。
 通勤は、満員電車で10分ほど揺られて、
 駅からの歩きを合わせて約30分です。
 県庁なら家から20分弱というところでしょうか。
 #濁酒さん、
 僕のこと昔から「山猫さん」って呼んでました?
 名字で呼ばれると、
 なんとなくくすぐったい感じがします。
 僕はまだ独身です。
 でも、家族は増えました。
 と言っても、同居相手は母親ですけど。
 でも、普段母親は仕事で家にいなくて、
 ほとんど一人暮らしみたいなものです。
 出張とかで神戸に宿泊しないといけない時は、
 いつでもご利用下さい。
 僕のパソコンは、ひたすら金ばかり食います。
 CPUを取り替え、メモリーを増設し、
 ハードディスクに、CDロム、MIDI音源、
 モデムを買いたしました。
 おかげで部屋中、コードとタコ足コンセントで
 ジャングルのようです。
 今なら本当にもっと安い値段でいいのが手に入るのに・・・
 悔しい。

 

 

 震災前夜、1995年1月16日23時25分、わたしはこんなメールのやり取りをしていました。多分、このメールを送ってすぐに布団に潜り込んだと思います。

 

 

  



 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter

 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)