森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

まだこんなところにいます夏の雲 ~俳句tweetより~

今回は8月8日から8月12日までのtweet句です。
まったく季節感が伴わない句ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

少年の日の蝉時雨今朝も聞く

森の奥で暮らしていた少年の日に聞いた蝉時雨はとても優しくて、森の木陰で涼みながら友達といろんな話をしました。蝉時雨は少しも邪魔をしませんでした。都会の蝉時雨はあの頃とちょっと違うかも。いえ、全然違うかも。

 

油ゼミ燃えるゴミの日に命尽く

街の夏ではクマゼミが元気。元気すぎるくらい。森の奥で幅を利かせていた油ゼミは街では少数派。都市化の進んだ地域ではヒートアイランド現象による乾燥化で油ゼミにとって生息しにくい環境になっているとのこと。油紙の色をした羽根が一枚、ひらひらと地を這うように動いている。羽根の付け根に蟻が嚙みついて、後ろに下がりながら運んでいるのです。命は循環していきます。

 

向日葵や汗に濡れた顔輝きて

ウクライナのことを詠んだ「夜明け待つひまはりの背に国思ふ」というわたしのtweet句に、みくすちゃすぅいーと@mixturesweetさんが返句をくださいました。

ビーチボーイズの曲名、アルバム名のコラージュ句と言えばいいのでしょうか。みくすちゃすぅいーと@mixturesweetさん、ありがとうございました😊

 

定年の夏平均余命七日間

地中に七年、地上に出て七日間。これが蝉の平均的な寿命だと言われています。父の世代のサラリーマンの定年は五十五歳でした。父は五十四歳で発病し五十六歳の誕生日の一週間前に亡くなりました。わたしは六十歳が定年でした。数年後には六十五歳定年が実現し、さらには七十歳まで引き上げられていくそうです。さて、余命は何年残されているのでしょう。

 

まだこんなところにいます夏の雲

濃い青に濃い白が流れていく夏空を見上げていると、心だけ子供の自分に戻っていきます。歳をとったわたしの心は子供の頃の自分に伝えたいことが山ほどあります。でも、子供の自分は遊ぶのに夢中です。山に水晶を採りに行ったり、川で魚を獲ったり泳いだり。あれから一生懸命勉強して一生懸命働いてきたけれど、まだこんなところにいます。まだまだなりたい自分になれずにいます。風が強くひと吹きすると、夏の雲はどんどん流れていってしまいます。もう手が届かなくなるかもしれません。

 

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 少年の日の蝉時雨今朝も聞く

 

② 油ゼミ燃えるゴミの日に命尽く

 

③ 向日葵や汗に濡れた顔輝きて

 

④ 定年の夏平均余命七日間

 

⑤ まだこんなところにいます夏の雲

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

① 菜の花の花の数だけ温かい

MyouGirlMyouGirl

やっぱり菜の花の句が良いですねえヾ(๑╹◡╹)ノ"

byronkobyronko

説明を読むと1番が良いなぁと思うのですが、響きは4番が好きです。ということで、フィーリングで選んで4番です😄

mashley_sltmashley_slt

「菜の花の花の数だけ温かい」これなんかわかります(^^)少しあるだけでぬくもりのある雰囲気がですが、たくさんの数が揃うと全身を温めてもらっている感じがします♪

①に惹かれます。お花が沢山咲いていると優しくて豊かな気持ちになりますね。菜の花の黄色い色は眺めていると元気が出ます😊

harienikkiharienikki

①菜の花は見ているだけで身も心もほんわり暖かくなりますね。大好きな花です。②私も葉の落ちて乾燥機の冬を通り抜けた木々に似たような思いを抱いたことがあります。⑤蝉時雨は一斉に鳴きだすと本当に凄じいです😄 

俳句は季節感が出て素敵ですね。菜の花は、優しい黄色です。あったかいです。

 

きひみハマめ(id:MyouGirl)さん、byronko(id:byronko)さん、mashley(id:mashley_slt)さん、このはずく(id:mkonohazuku)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。