森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

木影踏み右へ左へ蝉時雨 ~俳句tweetより~

「~俳句tweetより~」の記事、今回は春から夏にかけて、あちらこちらで呟いたtweet句です。
tweetしてから時間が経ちすぎていて季節感ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

菜の花の花の数だけ温かい

4月3日の句です。
菜の花の花はどの花を言うのでしょう。体中が全部花。黄色一色全部花。春の気配を感じて体全部を花にする。そんなあなたを見ていると誰の心も温かくなる。あなたの数だけ温かくなる。 

www.keystoneforest.net

 

からからに渇いて梢春を待つ

4月10日の句です。
木の枝は体力の消耗を防ぐために冬の間葉っぱを落として過ごすのだそうです。からからになるまで渇いて、我慢に我慢を重ねて春を待つのです。あ、な~んだ。そのまんまの句でしたね😅

www.keystoneforest.net

 

虫喰ひの穴開く若葉とにらめっこ

6月19日の句です。
ぽっかり開いた虫喰ひの穴から夏の青空がのぞけます。にらめっこしている若葉の目が青空でできている! それに気付いた途端、にやり。
表情が緩んでしまいました😊

www.keystoneforest.net

 

木影踏み右へ左へ蝉時雨

7月13日の句です。
つい何週間か前までは、エアコンをガンガンつけないと耐えられないほどの暑さだったのに、その暑さの感覚をすっかり忘れてしまいました。ここ数日は上着を羽織らないと外には出られないくらい涼しくなってきて、木漏れ日探して右へ左へ、みたいにくねくね歩いています。虫たちの鳴き声もめっきり控えめになってきましたね。

www.keystoneforest.net

 

一匹か一万匹か蝉時雨

7月23日の句です。
街に下りるとクマゼミたちの大合唱ですが、六甲山中腹にあるわが家の近くの森では、アブラゼミやミンミンゼミ、ヒグラシも一緒に鳴いています。それぞれの声が入り交ざって森中に響き渡ります。やがてそれらが一つになって聞こえてくるのです。それは一匹のセミシグレという蝉の鳴き声のような気もするのです。

www.keystoneforest.net

 

春一番地球を未来へ運んでく

8月13日の句です。
科学的には、春が春一番を吹かせるのだろうと思うのですが、春一番が春を運んでくると感じる方がしっくりくる気がしますね。春を運べるんだったら、地球も運べるかもしれない。行き先は、たくさんの可能性が広がる未来という場所だったらと、そんなこと想像すれば楽しいな、そう思って。
もうすぐ、木枯らしが吹く時期になりました。こっちは一号二号と数えるそうです。木枯らしは何を運んでくるのでしょう。

www.keystoneforest.net

 

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 菜の花の花の数だけ温かい

 

② からからに渇いて梢春を待つ

 

③ 虫喰ひの穴開く若葉とにらめっこ

 

④ 木影踏み右へ左へ蝉時雨

 

⑤ 一匹か一万匹か蝉時雨

 

⑥ 春一番地球を未来へ運んでく

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

③ 菜の花と呟くだけで温かい

urimasaruurimasaruつぶやくだけで温かい、って素敵な表現ですね(*´ω`*)✨✨ 

菜の花がいいですね。優しい気持ちになれますね😊

tayorakotayorako菜の花と呟くだけで。。なるほどと思ったので一票☺️向日葵と呟くだけで、元気が出る気がします🌻

山猫さま、こんばんは。私は③番が、好きです。あたたかい空気が充満します。

harienikkiharienikki②と③が好きです。(^O^)

kuninnkuninn菜の花の句、同感です(#^.^#) なんだか、穏やかで楽し気な光景が思い浮かびます。

こんにちは、山猫さん。③が好きです。あたたかい句ですね! (#^.^#)。

UrushiUshiruUrushiUshiru菜の花と呟くだけで温かいで思い出したけど、筋の肉と呟くと固そうだよね😁筋肉だと強そうなのに‼️💪🏾

 

うりまさる(id:urimasaru)さん、このはずく(id:mkonohazuku)さん、たよらこ (id:tayorako)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、くにん(id:kuninn)さん、すふれ(id:sufuretan)さん、漆うしる(id:UrushiUshiru)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。