森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

青を待つ数十秒の蝉時雨 ~俳句tweetより~

11月になりました。今年もあと2か月足らずです。
ですが、今回は8月15日から8月19日までのtweet句です。
まだ蝉時雨を詠んでいます。相変わらず季節感がなくてごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

青を待つ数十秒の蝉時雨

信号待ちです。ハイブリッド車はその間アイドリングが止まります。エンジン音が消えると、入れ替わりに蝉時雨が聞こえてきます。本当にうるさいのは、蝉時雨さえかき消すエンジン音の方でした。耳をつんざくほどの蝉時雨、それは求愛の声、求愛の大合唱です。青になるまでしばらくその声を聞いてみましょうか。

 

静けさが好きかも知れぬ雌の蝉

わたし無口なヒトが好き。と言うか、お喋りなヒトはあまり好きじゃない。ねえ、少しの間だけお喋りはやめて、わたしを見て。わたしが何を考えてるか想像してみて。
そんなことを言われたら、どうしよう。「雄だけの大合唱や蝉時雨」とも詠みました。

 

蝉時雨の中ここにゐるここにゐる

みんな鳴いていますよ。鳴くのが当たり前じゃないですか。みんなと同じように鳴けなかったら、この世界で生きていけないですよ。
いえ、ボクはボクです。みんなと違っても、ボクはボク。ここにゐる、ボクはここにゐる。みんなと違っても、この世界で生きてゐる。

 

山知らぬ樹が鳴いてゐる蝉時雨

街路樹は街路樹畑で育てられ、街路樹市場で売られて、街路樹トラックでこの街にやってきた。山なんか知らない。街と街路樹畑しか知らない。
ねえ、蝉たち、君たちは山のことを知っているのかな? 山からやってきた子もいる
のかな? 山の樹と街の樹とどっちが住み心地がいいのかな?
ああ、樹が鳴いている、鳴いている。

 

蝉時雨止みし夕べの蝉の声

蝉時雨と蝉の声。合唱とカラオケ。行進と散歩。駅伝とマラソン。SMAPの歌声とキムタクの歌声。宴会と晩酌。連歌と短歌。野球とキャッチボール。きっとそれぞれ。

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 青を待つ数十秒の蝉時雨

 

② 静けさが好きかも知れぬ雌の蝉

 

③ 蝉時雨の中ここにゐるここにゐる

 

④ 山知らぬ樹が鳴いてゐる蝉時雨

 

⑤ 蝉時雨止みし夕べの蝉の声

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

⑤ まだこんなところにいます夏の雲

どの句も素敵ですが、解説の中にあった「山に水晶を採りに行ったり、川で魚を獲ったり泳いだり。」この部分がいいなと思いました。どれも今の時代には貴重で、経験できる子供は少ないですから(^^)

URURUNDOURURUNDO
(5)「まだこんなところにいます夏の雲」いつまでも暑くて、中々秋がやってこないと思っていたら、木々が急に色づいて来ました。つい最近まで入道雲が大きく出ていましたね。

odanouraodanoura
⑤ですかね。そうであって欲しいです。寒いんで←

harienikkiharienikki
⑤が好きです。思春期に友人関係や将来に悩んでいた私に「まだこんなところにいるの」と伝えてあげたいです。でも「慌てなくいいよ、前に進んでいれば良いんだよ」と付け加えてあげようと思います。(^。^)

mamichansanmamichansan
⑤が好き。夏の雲を追いかけて行きたくなります。

①と⑤が好きです。過去と現在を行ったり来たり、そして未来に続く感じがするからです😊

UrushiUshiruUrushiUshiru
まだこんなところにいます肉の壁💪🏾←まさにうしるきゅんにぴったりの俳句なの‼️😊 汗に濡れた顔輝きて言って見たぞ‼️

こんにちは、山猫さん。わたしは⑤の>まだこんなところにいます夏の雲 がいちばん好きです(#^.^#)。どことなくユーモアもあってすてきです(#^.^#)。

kuninnkuninn
⑤の句が好きです。なんだか可愛いですね、季節外れの入道雲。秋の中に季節外れの暑い日が紛れ込んで来ても、笑って許せてしまいそうです(#^.^#)

私は⑤が今の気候を素敵に表現されていると思います。
関西も、朝夜は寒くなってきましたが、お昼間は、10月終わりとは思えない気温です。
まだ、夏の雲は、いてくれる?のですね。(#^.^#)

 

 

mashley(id:mashley_slt)さん、ururundo(id:URURUNDO)さん、S(id:odanoura)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、マミー(id:mamichansan)さん、このはずく(id:mkonohazuku)さん、漆うしる(id:UrushiUshiru)さん、すふれ(id:sufuretan)さん、くにん(id:kuninn)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。