森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

ちっちゃいこっちゃ。 **ブックマーク・ツイートから** 山猫ノート14

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

山猫は、ブログを毎日更新する根性はありませんが、Twitterやらはてなブックマークやらにごそごそ書くのは好きで、日課のように続けています。

ブックマーク100字、ツイート140字というサイズが自分にあっているんだと思います。

そこで書いた言葉を拾ってきて、少し書き直してみました。

 

朝陽色

 

言われなければ分からない

好きな人のことはあれこれ言われなくても察することができるし、どうでもいい人のことは言われても分かりたくない、というものです。
言われなくても察しろなんて、それは無理。
俺のことを好きになれ、と言ってるのと一緒。
普通のことは言われたら分かります。
それ以上も以下もありません。
言われないと分かりません。

 

自己紹介

自己紹介って難しいですね。
自分のことを一番よく知っているのは多分自分自身じゃないです。
じゃあ誰がよく知っているかというと、それもよく知らないです。

 

この人には勝てない

世界にはいろいろな分野で秀でた人がいます。
絶対勝てない人はそれこそ世界に存在する分野の数だけいるはずです。
でも、自分が一番という分野が必ずあるはず、とも思っています。
そう思わないとやっていけません。

 

オンリーワン

ナンバーワンになるには、自分を他人と比べなければいけないけれど、比べることをやめてしまえば、他人を気にすることをやめてしまえば、誰だってきっとオンリーワンになれるはず。

 

メロンパン

メロンパンは誤解を招きやすい。
アンパンとかカレーパンと同列にメロンパンを分類しそうになるから誤解を招くのでしょうね。
メロンパンは味ではなくて形に由来する名前なので、クロワッサン(三日月)の仲間と言えるのではないでしょうか。
そして、産地に由来するのはフランスパンやイギリスパン。
だとすれば、食パンって、なんて大雑把な命名。
世界中のパンはみーんな食パンだ。

人見知り

飲むのは好きですけど飲み会は嫌いです。
人のことを気にせず一人で飲むのが楽だからです。
それを寂しいと思わなくもないですが、気を使う煩わしさと比べるとはるかに気楽です。
歳をとるごとに頑固になります。

 

嫌なことを早く忘れるために

ミスをしたり嫌なことがあったりしたとき、わたしは「ちっちゃいこっちゃ(小さなことだ)」と声に出して唱えます。
そうすれば楽になれます。
どれだけ辛くて嫌な事だって、全てが終わるわけじゃない。
終わってしまうことに比べれば、何もかも、ほんまにちっちゃいこっちゃ。

 

 今朝の「おはよう」

f:id:keystoneforest:20171104232747j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter