森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

山猫@森の奥へ プロフィールにかえて2

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

長男Mは大学1年生。

この春から大学生になりました。

高校時代はほとんど部活動をするためだけに学校に行ってたかな?

Mについての記事は中学高校と続けたバレーボールに関することばかりだったでしょうか。

大学でもバレーボールのサークルに登録したようですが、勉強が忙しくてそれどころじゃないみたいです。

大学に入ってからは勉強している姿をよく見ます。

今までで一番勉強しているようです。

帰宅もわたしより遅くなりました。

先日、保護者会がありました。

大学の保護者会です!

前期を終えた時点での大学生活の様子や学習面について、担任の教授から詳しく話がありました。

大学ですが担任の先生がいらっしゃいます!

もういちいち驚いてばかりです。

小学校、中学校、高校と見てきましたが、大学が一番手厚いように感じました。

生き残りをかけた大学の熱意の表れでしょうか。

それとも、社会全体が過保護になっているからでしょうか。

時代の変化を感じます。

 

Mについて書いた最後の記事です。

www.keystoneforest.net

 

 

次男Kは高校1年生。

今年から高校生です。

夏休みの宿題、もう終わらせてしまったようです。

中学のときは、1学期の終業式のあと夏休みの予定表を一緒に作りながら、お盆までに宿題を済ませて、お盆明けからは課題テストの勉強をして、、、とあれこれ言いました。

でも、結局は予定通りに済ませられるように親が手伝っていた気がします。

それなのに、高校に入ったらもういいだろうと放ったらかしにしておいたら、なぜか、もう済ませてしまっていました。

本人がやる気にならないうちに周りであれこれ言っても効果がないということがこれでよく分かりました、、、が、もう遅かったです(^^; 

 

先日、山猫のプロモーションビデオを作ってくれました。 

www.keystoneforest.net

 

こたつに住みたひ。

これが、猫にあこがれるKの夢です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

山猫@森の奥へ。

バリピルさんに似顔絵を描いていただきました。 

www.keystoneforest.net

 

「バリピル宇宙イラスト」で検索すると、次々にバリピルさんが描かれたブロガーさんたちの似顔絵が現れてきます。

そのなかに山猫の似顔絵も並んでいます\(^o^)/

 

手術をしました。

白内障の日帰り手術です。

今回は左眼だけ手術しました。

経過は順調。

手術前はパソコンのモニター画面を見るのにも不便を感じていましたが、今は快適です。

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

子供たちは2人ともグングンと身長が伸びて、とうにわたしの背を追い越していきました。

少しずつそれぞれの世界を持つようになりました。

家族4人がそろうのは、夕食のとき、それも週に2,3回くらいでしょうか。

わたしは仕事も生活もほとんど変わらない。

子供たちだけが前に進んで行くようでちょっと寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の記事は のぞみュー さん(id:nozomyu) バリピル宇宙さん (id:uchu5213) の記事に書かせていただいたブックマークコメントを元にしました。

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫@森の奥へ
似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。