森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

まだ負けてない ハイキュー/日向翔陽

『ハイキュー!!』の主人公、日向翔陽にとって中学校生活3年目にして最初のバレーボール公式戦となる中学校総体の初戦。対戦相手は優勝候補筆頭に挙げられる北川第一中だった。「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター影山飛雄がこの北川第一中を率いていた。

日向にとっては、相手がどこかは問題ではなかった。「やっと出られた大会」だった。「やっと、ちゃんとコートで、6人で、バレーができる」。試合ができること自体がうれしくて仕方なかった。

実は、日向が入学した雪ケ丘中にはバレー部はなく、バレー愛好会しかなかった。部員がいないからだ。「小さな巨人」を目指す身長160cm台の日向は、たった1人で2年間練習を続け、そして、3年生の春、新入生が3人入ってきた。そこに、バスケ部、サッカー部の友人を助っ人に頼み、中学校最後の総体にやっと出場することが出来たのだ。

勝つこと以前に、プレーすることが楽しい。まさに、スポーツの原点かもしれない。

人数が足りないあたり、山猫Mの環境とちょっと似ている。

f:id:keystoneforest:20161010211604j:plain

試合は、北川第一中のワンサイドゲームだった。サーブレシーブすら満足に出来ない雪ケ丘中。

レシーブミスしたボールはコートの後ろに大きく飛んでいく。あきらかに追いつけないようなボールを日向は全力で追う。フライイングレシーブ。日向の手の先はわずかにボールに届かない。得点は北川第一中に入り、7対24。北川第一中のマッチポイントとなった。

「ゴメン次はとる!」と謝る日向は1年生から「なんで、そこまで」と訊かれ、

「まだ負けてないよ?」

と、当たり前のように応える。

───追う理由はひとつ ボールは落ちてないから どんな劣勢だろうが 戦い続ける理由はひとつ まだ 負けてないから───

この次のプレーで、日向は強烈なスパイクを決め、北川第一中から8点目をもぎ取る。

(『ハイキュー』第1巻第1話「終わりと始まり」より)

 

山猫Mは、春高地区予選最終戦に負けた日の翌日学校を休んだ。その翌日も休んだ。さらにその翌日は登校したが、台風の接近による気象警報の発令のため学校は午前で終わり、部活動をせずに帰宅した。その次の日、木曜日はバスケ部の練習日だった。

木曜日のバスケ部は朝練からある。朝練の日はいつもより少し早く起きないといけない。山猫Mの部屋から目覚ましの音が聞こえ、起きる気配がした。でも、早起きはしたものの朝練には行かなかった。

放課後の練習には数日ぶりに参加したようだ。が、あまりに無気力な山猫Mの練習態度を、バスケ部のキャプテンは、やる気がないなら帰れ、と叱った、らしい。

 

TVアニメ『ハイキュー!!』第3期の放送が始まった。山猫Mは食い入るようにそれを観ていた。

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter