森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

子供の頃、魔法を信じていました **ブックマーク・ツイートから** 山猫ノート27

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

子供の頃、魔法を信じていました。

選挙制度とか銀行の仕組みとか、高級ブランドの名前とか、愛とか恋とか、全然知らなかった子供の頃。

でも、魔法の存在は知っていました。

知っているだけじゃなくて普通に信じていました。

呪文の言葉を一生懸命考えました。

長ければ長いほど効き目がある気がしました。

唱えながら身振り手振りも付けました。

呪文の最後に気合いを入れ、勢いよく両手を前に突き出します。

ですが、

何度もトライしても、うまくいきませんでした。

けれど、

うまくいかないのは魔法が存在しないからじゃなくて、呪文の言葉が正しくないからだと思いました。

だから、

言葉を換えてまたトライしました。

秘薬も作ってみました。

手に入る材料は葉っぱやキラキラ光る砂粒や虫や錆びた鉄くず。

こちらの調合も一度も成功しませんでした。

そしてそのうち、

魔法は叶わないまま、大人になってしまいました。

魔法がどんな奇跡を起こすはずだったのか、今となってはもう覚えてもいません。

大人になりたくない。

そんな魔法だったのかも知れません。

ずっと友達でいようね。

だったかも知れません。

一緒に秘薬の材料を探した友達とは、もう半世紀ほど会っていません。

携帯番号もアドレスも知りません。

ねえみんな、元気でいる?

 

「ブンタと私では、年を取っていくスピードも、残された時間の長さも違うのだ」toikimiさん「願い事の速度 - かきがら掌編帖」より)

ブンタは犬です。

『願い事の速度』の主人公・私の愛犬です。

よく知られているように、犬が生きる1年はニンゲンの7年に相当するのだそうです。

ですから、犬の一生はとっても短いのです。

わたしの知り合いにレインちゃんという犬がいます。

男の子か女の子かは知りません。

わたしは見た目で犬の性別を見分けられる能力を持ってはいません。

性別のことは置いといて、レインちゃんのことは、もう十年近く前から知っています。

レインちゃんの飼い主の方はわたしの上の子供の同級生のお母さんです。

ですから、レインちゃんがその家族の一員になった日のエピソードだって、上の子供から詳しく聞かされています。

レインちゃんはとってもお散歩が好きなようで、一日のうちに二、三回出会うこともあります。

良い子なので、吠えたりリードを引っ張って勢いよく走り出したりする姿を見たことはありません。

いつものんびりと歩いています。

これぞお散歩! というくらいのペースでのんびりと歩いています。

そのレインちゃんが歩くペースが最近になってさらにゆっくりに見えてきました。

体つきがずんぐりとしてきて、正面から見ると、顔も胴体もあんパンのようにまん丸です。

そのあんパンの体を重そうにしてゆっくりと足を進めています。

丸くなった顔つきが以前にも増して穏やかでゆるんで見えます。

何歳くらいでしょう?

レインちゃんがやってきたのは、今年成人した上の子が小学校低学年の頃でした。

目がくりくりした元気な子犬でした。

同じ十数年の時を経て、うちの子供はわたしたち親の元を離れて一人暮らしを考える年代になりました。

早いものです。

レインちゃんの方はもう少ししたら、抱っこしてもらわないとお散歩できなくなりそうな年代になってきました。

早すぎます。

同じこの空間に生きていて、こんなにも時間の進み方が違うのでしょうか?

レインちゃんが話をすることができたとしたら、自分の一生の短さを嘆いたりしないのでしょうか?

生きる時間の長さが違っているように見えたり、生物の種によって命が軽んじられたり。

見え方感じ方は違っても、命の値打ちに変わりはないはず。

アインシュタインが光速度不変の原理を考えたように、生命普遍の原理があるのかも、、、

相対性理論では光の速度は一定で、時間の進み方の方が変わるのだそうです。

命の値打ちや一生の長さがすべての生物に一定で変わらないと考えたとしたら、生物の種によって時間の進み方感じ方の方が変わる?

ブンタやレインちゃんの時間はニンゲンに比べると、きっと何倍も濃密に過ぎているのでしょう。

いえ、

ニンゲンは時間を無駄に過ごしている、、、

と言う方が正しいのかも知れません。

 

 

 

庭で採れた野良ニラです。

背景のオレンジはまな板です。

今から切り刻むところです。

f:id:keystoneforest:20190818215526j:plain

スーパーで買ってくるニラより匂いは淡いけど、庭の野草たちに隠れてこっそり生えている様子からして、秘薬の材料にはもってこいの気がします。

 

これならうまくいくかもしれません……

 

 

 

 

 

今日の記事は bucketlist (id:bucketlist)さん toikimi (id:toikimi)さん の記事に書かせていただいたブックマークコメントを元にしました。
いつも、ありがとうございます。

 

 

 

恥ずかしながら8月になって初めての記事です。

実は、この夏はたくさん記事を書こうと思って準備していたのですが、あれこれやいろいろあって、3週間ぶりくらいの投稿になりました。

前者のあれは教員免許更新講習の受験勉強で、後者のこれは久しぶりの小説創作への取り組みでしたが、、、

時間を無駄に過ごしているのはわたしです(^_^;

ですが、とりあえず山猫🐾は元気で過ごしています。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。