森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

年新たすべて新たに世界中 ~俳句tweetより~

2023年あけましておめでとうございます。
みなさまにとって、世界中の人たちにとって、より良き年になりますように。

年新たすべて新たに世界中

写真はわが家の近くで撮った初日の出です。神戸の日の出は7時6分のはずでしたが雲に隠れて見えず。7時10分過ぎ、雲の隙間からようやく太陽が顔をのぞかせました。
今年の詠み始めです。

 

今回は11月28日から12月2日までのtweet句です。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

葉を散らせ寒さうな月曜の朝

通勤の道すがら、いつも歩く川沿いの歩道に立つ木々には、鳥たちが集いさえずり、出会い共に暮らし、雛たちが生まれ巣立っていきます。木々は花を咲かせ実を実らせ、木の葉は色を変え散っていきます。落葉の時季、次第に葉を散らせていく木々の枝は震えています。裸木となった木の枝にとまる鳥たちは少し寂し気です。月曜日でも火曜日でも水曜日でも葉は散っていくのに、月曜の朝だけは違います。特別寒そうに見えるのです。理由は秘密です。

 

いわし雲流れて今朝も鳥の声

通勤の道すがら、今朝も鳥の声を聞いています。何を伝えあっているんだろう。時々考えます。毎朝集まってくる鳥たちには集まらないといけない決まりがあるんだろうか。しばしば考えます。時間は決まっているんだろうか。集まりをサボる鳥もいるんだろうか。職場に向かう足取りが重い朝にはそんなことも考えました。でも、思うんです。食べ物の在り処や質の悪い猫の居場所を伝えあっているのではないみたいです。たぶん。集まっておしゃべりを楽しんでいるだけなんだろうって、そう思うんです。

 

落ち葉焚きよく燃えること夢の跡

掃き集めた落ち葉は燃えるゴミの日に指定のゴミ袋に入れて捨てないといけません。くれぐれも焚き火をして焼き芋を作ったりしてはいけません。火災と紛らわしい煙を発生させたり、火炎が発生する恐れのある行為を行うときは、事前に消防署に届け出が必要です。フラれた恋人からもらったラブレターを燃やすときも、ボツにされた応募小説の原稿用紙の束を焼くときも、届け出が必要です。どれもよく燃えるのです。

 

川涸れの岸辺夜来の雨で消ゆ

「川涸れ(かわがれ)→川涸る(かわかる)」が季語です。冬の間、太平洋側では降水量が減り川の水位は下がります。日本海側では水源地の積雪や凍結によって水の流れが悪くなります。どちらにしても、冬場は川が涸れやすいのです。水かさが減って現れた岸辺に鳥たちが餌を求めて集まってきます。鳥たちのさえずる声が楽し気に聞こえます。岸辺は楽園のようです。でも、冬であっても雨は降ります。神戸の市街地を流れる川は六甲山に降った雨が瞬時に流れ下り、川の水かさは一気に上がります。翌朝、滔々と流れる川のどこにも鳥たちの姿は見えません。

 

こんなにも落ち葉たくさん午前四時

決戦は金曜日です。決戦開始は午前四時。落ち葉が降り積もり、足の踏み場もありません。サッカー・ワールド杯スペイン戦の朝(日本時間)にtweetしました。ワールドカップでは、試合後のスタンドを黙々と掃除する日本サポーターの話題が伝えられました。通勤の朝に落ち葉が目につかないのは、早朝から落ち葉掃除をしてくださる方がいらっしゃるからです。試合は後半に2本のシュートを決めた日本が逆転勝ちを収めました。

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

⓪ 年新たすべて新たに世界中

 

① 葉を散らせ寒さうな月曜の朝

 

② いわし雲流れて今朝も鳥の声

 

③ 落ち葉焚きよく燃えること夢の跡

 

④ 川涸れの岸辺夜来の雨で消ゆ

 

⑤ こんなにも落ち葉たくさん午前四時

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

① 木枯しの公園に猫見当たらず

 

LunakkoLunakko①平地でも 寒いと猫ちゃんも風の当たらない所に隠れてしまいますね。それで季節のうつろいを感じます。タヌキはいいですが、イノシシは恐いですね。

UrushiUshiruUrushiUshiruここはネコの棲むところではニャイ←もう❗️そんなこと言っていいの⁉️イノシシとクマだらけの猛獣パークになってもいいの⁉️

こんばんは。>「① 木枯しの公園に猫見当たらず」「⑤ 朝時雨海から汽笛響かせり」どちらもいいですね!

harienikkiharienikki⓪と①が好きです。「もう幾つ寝るとお正月」の今日。空は青かったです。①はまさにそうですね。きっとノラの彼らは風を遮る物の陰で丸くなっているのでしょう。

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん、漆うしる(id:UrushiUshiru)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。