森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

歩いても歩いても虫鳴く夜や ~俳句tweetより~

8月22日から9月30日までの6週は、この間に行った東北旅行(岩手方面)から題材をとった句を詠みました。
10月からは元の形、その日その日に感じたこと出会ったことを題材にして詠む形に戻りました。戻りましたが、、、いつもと変わらない日常のなかで一日一句を詠むのは修行のようで、わたしにとってはなかなか厳しい作業でした。

今回は10月3日から10月7日までのtweet句です。
tweet句の季節はようやく秋を迎えています。
拙い句ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

指揮を待つビオロンの弓野分前

漢字が続いて読みづらいですが「ビオロンの弓」で切ります。バイオリンにすると字数オーバーになるのでビオロンにしています。「野分」は秋から初冬にかけて吹く強い風、台風のことです。指揮者がタクトで合図を送るとビオロンが激しくかき鳴らされます。その合図を待つ束の間の静けさ。嵐の前の静けさ、を詠んだつもりですが、、、ダメですね、これは😅

 

歩いても歩いても虫鳴く夜や

夜道を歩くと虫の声があとをついてくる気がします。どこまで行っても同じ虫の声がついてきます。虫たちと一緒に歩いているのかもしれません。ひょっとして無数の虫たちに囲まれているのかもしれません。そんな思いがふと頭を過ぎります。
Twitterのいいねを100以上いただいた句です。休み休み続けてきたわたしのtweet句250句ほどのうちでを100以上いただいたのは、これまでで4句だけです。ですので、これはとても希少なtweet句なのです。の数はその日のフォロワーさんのご都合やら、わたしがをいくつ押しまくったかにも影響されますので、100を超えたからどうだ、という訳じゃありません。けれど、作句のモチベーションは上がります😊😊😊

 

これ以上染まらぬ赤や曼珠沙華

昨日まで気付かなかった場所にいきなり咲くのです。葉っぱがない花です。緑の茎が伸びて、その先に溢れるほどの赤だけが咲いているのです。もうそんな時期になったのかと、その赤に驚くのです。

 

天高し飛行機雲のその上に

神戸空港から飛び立った飛行機でしょうか。高度を上げていく飛行機のエンジン音が微かに聞こえてきます。そのあとに飛行機雲が一直線に続きます。飛行機雲のその上に雲、さらにその上遥か高くまで青が広がっています。全部秋の空です。

 

地に落ちて何を残すや曼珠沙華

この週は苦心しました。俳句tweetなんてもうやめる、とも思いました。土日の間に1句か2句考えてストックを貯めて月曜日に臨むのですが、そのストックも尽きて、毎日綱渡りで続けています。詠み続けることに意義がある、と信じて、曼珠沙華をまた詠んでみましたが、なんだかよく分からない句です😓

 

イマイチな句ばかりですが、、、もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 指揮を待つビオロンの弓野分前

 

② 歩いても歩いても虫鳴く夜や

 

③ これ以上染まらぬ赤や曼珠沙華

 

④ 天高し飛行機雲のその上に 

 

⑤ 地に落ちて何を残すや曼珠沙華

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

① 青を待つ数十秒の蝉時雨

harienikkiharienikki

①が好きです。実感として街中の街路樹にいる蝉が一斉に泣き出すのを信号待ちしながら耳を押さえてやり過ごすこともあります。その短い時間を捉えて共感しました。(^O^)

kuninnkuninn

①が一番好きです。蝉時雨というとワッと音が湧き出すようなイメージががあるのですが、「数十秒」と時間を限ったことでその感覚が凄く鮮明になりました。それに、「青」は夏空も連想させますね(#^.^#)

 

LunakkoLunakko

①が好きです(^_^)ふとした信号待ちで気づく夏真っ盛りの蝉の声。素敵ですね

 

チャーコ(id:harienikki)さん、くにん(id:kuninn)さん、ルーナっこ(id:Lunakko)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。