森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

春の月枝ひとつづつ照らしをり ~俳句tweetより~

俳句の投稿を何回かしました。
結果は全然です。
けれど、もう少しだけ続けてみます、、、

今回は2月7日から2月11日までのtweet句です。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

空つ風引き裂き膝小僧走る

空っ風が吹き抜ける公園を膝小僧が走っていきます。膝小僧は年中半ズボン年中半そで。膝小僧が履いている靴は右へ左へボールをドリブルし、ぐんぐん前に進ませてゴールに迫ります。キーパーの手は大きく広げられ、シュートコースを遮ります。膝小僧はその少し横を狙って素早く強くボールを蹴り出します。直後、膝小僧の右の拳は小さくガッツポーズを作りました。

 

迷ひ猫の目光る寒夜の底に

猫は光る目が良いですよね。それと、もちろん肉球も。寒さに震える迷い猫を抱っこしてあげたいのに、猫の方は全然気が進まないようです。

 

西向きの出窓尖りて冬茜

出窓はいつも外向きに尖っています。西向きの出窓は西日を反射してあたりをオレンジ色に輝かせます。西日を集めたその光は、本当の西日よりも一層明るく見えたりもします。小学校の国語の教科書にそんな話があったのを思い出しました。タイトルはうろ覚えです。『金の窓』といったように思うのですが、『丘の家』だったかもしれません。探してみると、鈴木三重吉の作品に『岡の家』(鈴木三重吉 岡の家)というお話がありました。このお話だったかもしれません。とっても良いお話です。リンク先は青空文庫で、原稿用紙10枚足らずの作品です。ぜひたどってみてください。

 

裸木の影伸びて吾の足つかむ

そのもの自体よりもシルエットの方が美しく、ときに怪しく見えることがありますよね。色や凹凸や具体的なものを省いた方が、より真実に近いと思えたりすることもあります、よね。想像で膨らますことができる余白に、自分の裡にある思いを投影できるからかもしれない、ですよね。

 

春の月枝ひとつづつ照らしをり

この枝は裸木の枝です。遮る葉っぱがないので、月明かりは枝一本ずつに降り注ぐことができます。そして月明かりは一枝一枝を輝かせます。強い風を受けても枝は少しも揺るぎません。春の月明かりを静かに受け止めているだけです。

 

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 空つ風引き裂き膝小僧走る

 

② 迷ひ猫の目光る寒夜の底に

 

③ 西向きの出窓尖りて冬茜

 

④ 裸木の影伸びて吾の足つかむ

 

⑤ 春の月枝ひとつづつ照らしをり

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前回の記事

www.keystoneforest.net

にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

④ 鬼を追ひそれでお前は気が済むか

 

今の社会情勢にぴったりの「鬼を追ひ」は、声を出して読んでしまいました。平和がいいですね🌿

③と④が好きです。④はふと今ウクライナを攻めているロシアの兵隊さんに言ってあげたいです。彼らもやりたくてやっているわけじゃないし…。(^。^)

AIaokoAIaoko

「鬼を追ひそれでお前は気が済むか」が色んな意味にとれて好きです。自分の中の鬼、誰かの中の鬼。みんな鬼を抱えて生きてますよね^_^

UrushiUshiruUrushiUshiru

鬼を追ひそれでお前は気が済むか←それで気が済まないから背中に鬼が宿ってるようなくらいに僧帽筋と広背筋を鍛え上げたのさ!!

④。山猫さまの解説に妙に納得してしまいました。言われてみれば確かに!ですね。

kuninnkuninn

④が一番好きです。他者への憤り、果たしてそれは本当に他者へのものか。実際には、自分へ向けるべきものを転化しているのではないか・・・。

私は④がいいです。すごく考えさせられる素敵な句だと思います。思いどうりにならないイライラを、山猫様は句で鬼のせいにと書かれていますが、最近は、誰かをイジメたり、全く関係のない人を刺したり、逆恨みして医師たちを巻き添えにしたりと・・・残念な事件が、増えています。思いどうりにならなくても、それは自分に目を向ける事が先決では?と。追い払うのは、豆をまくのは、自分の心の邪念?のようなもの、また謙遜と離れている部分にまくのでは?(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

snow36(id:snow36)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、あいかーちゃん(id:AIaoko)さん、漆うしる(id:UrushiUshiru)さん、3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さん、くにん(id:kuninn)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

f:id:keystoneforest:20220306104642p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。