森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

寒波襲来厚き衣着るエビフライ ~俳句tweetより~

大急ぎで俳句の在庫一掃をはかっています。
今回は去年の12月24日から28日までのtweet句です。
これでやっと、このブログも年を越せます(^^;

 

 

人気ゲーム機入手難迫る聖夜

今は昔、ウィイというゲーム機あり。
ある年の聖夜、息子の願いの品を探す父あり。
息子の願いはウィイで使う、フィットというゲームソフトであるらし。
父それを探す。
されど、探せど探せど、その品見つからず。
迫る聖夜。焦る父。
街々のゲーム機を商う店頭には近日入荷の報あれど、入荷日定かならず。
迫る聖夜。焦る父。
息子の願いの品、とうとう聖夜に間に合わず。
その日より、息子、聖夜の奇跡を疑い始めたり。

 

にほんごのおてがみよめたサンタさん

12月になると毎年のように、サンタさんへの願い事があればお手紙を書いて、外からよく見えるように窓ガラスに外向きにして貼っておきなさい、とわが家の子供たちに話していました。そうしておけば、サンタさんに願い事が伝わるから、と。手紙を書いたのはもちろん日本語で、でした。そのときのサンタさんは、日本語のひらがなを読めたようです。
わたしが幼かったころ、サンタさんの存在を初めて教えてくださった幼稚園の先生は、プレゼントは靴下の中に入れてくれるんだよ、と言い添えられました。イブの夜、布団の枕もとに当時のわたしが持っているなかで一番大きな靴下を置いて寝ました。
わたしの両親は仏教徒で、クリスマスの風習などきっと知らずに育った人だったのだと思います。クリスマスケーキも食べた記憶はありません。
クリスマスの朝、靴下の中は空っぽのままでした。思いは言葉にしないと伝わらない、とわたしは知りました。
今から半世紀ほど前のことです。

 

クリスマスといふ贈り物空静か

サンタクロースは贈り物を配ってくれるから素晴らしいんじゃなくて、サンタクロースがいるっていう心を贈ってくれるから素晴らしい。そう思います。

じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、そういうものがあふれているおかげで、ひとのまいにちは、いやされたりうるおったりする。(ニューヨーク・サン新聞 1897年9月21日 社説欄)

あまりに有名な一節です。
これがクリスマスの贈り物そのものですよね。
サンタクロースの存在を子供たちに信じてもらおうとする世界中のお父さんお母さんお爺ちゃんお祖母ちゃん、そのほかたくさんの大人たちの心が素晴らしいと思います。

 

寒波襲来厚き衣着るエビフライ

四十年ほど前のことです。深夜ラジオのオールナイトニッポンという番組を受験勉強真っ最中のわたしは、毎夜のように聞いていました。月曜深夜のパーソナリティーは中島みゆきだったと思います。このエビフライの衣ぶ厚いなぁ。と不服を訴える息子に、そりゃあ冬だから厚着するのは当たり前、と母が返す。その話がなぜか強く印象に残っていました。

 

今日を生きた先に明日あり年の暮

これで、2021年の詠み納めです。
年の終わりに詠んだ句ですが、少し変えて今年の年賀状に使いました(^^;
その句が「今日生きる先に明日あり年新た」です。こんな使いまわしして罰が当たらないことを祈るばかりです、、、

 

 

もし、お心に留まった句がおありでしたら、コメントいただければ幸いです。感想をいただくことで、たくさんの気付きを得ることができます。
また、いただいたコメントをブログ中で紹介させていただくことがあります。どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

 

① 人気ゲーム機入手難迫る聖夜

 

② にほんごのおてがみよめたサンタさん

 

③ クリスマスといふ贈り物空静か

 

④ 寒波襲来厚き衣着るエビフライ

 

⑤ 今日を生きた先に明日あり年の暮

 

 

 

 

 

以下、大変手前みそで恐縮ですが、、、前々回の記事 毛虫くんみんな元気かい落ち葉訊く - 森の奥へ  にいただいたコメントから、良かったよと言っていただいたコメントと句を紹介させていただきます。

 

⑤ 寒暁に蕾こしらへる木の律義

蕾が好きです。やっぱり日本の四季って、その時その時の見どころがあっていいですよね。

harienikkiharienikki

⑤が好きです。最近、バラの剪定をした時に、真冬なのに新芽が膨らんでいるのを感心したばかりです。春に伸びる芽や咲く蕾は律儀に冬から用意されているのですね。(^O^)

⑤が好きです。寒い中でもしっかりと次の季節に備える生命力を感じます。

たくさんの素敵な句をありがとうございます。私は⑤がいいです。自然界の循環、季節を捉える力、敬服します。
寒い中でも、蕾をつけ、春の準備をしている樹々。素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さん、チャーコ(id:harienikki)さん、このはずく(id:mkonohazuku)さん、happy-ok3(id:happy-ok3)さん、そしてこのほかにもコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。