森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

迷っているときは、ただ勇気が足りないだけかもしれない ***山猫クイズ001***

答えが見つからないのと迷っているのとは違う。

答えが見つからないというのは、そもそも答えの手掛かりすら持っていないということ。
それでは、前にも後ろにも進めない。
答えにたどりつける熟した自分になるまで待つか、まったく別の切り口を探すか、それとも、解くのをあきらめるか。

迷っているときは、すでに答えが出ている。
それがたぶん正しい答えだと自分では分かっている。
けれど、間違いかもしれない、とも少し思っている。
ほかに答えは見つからない。
とすれば、進むか止めるか、しかない。
なのに、それを迷っている。
正しいか間違いかなんて、進んでみないと分からない。
だったら、進むしかない。
もし間違いだったら、失敗だったら、引き返せばいい。
ひょっとして引き返す方法なんてないのかもしれないけど、それがあるかないかなんて、進む前から考えないでいい。
それを考えるから進めなくなる。
引き返したくなったときに考えればいい。
迷っているときは、ただ勇気が足りないだけかもしれない。
正しいという可能性が少しでもあるのなら、進めばいいだけなのかも。

 


***┄*┄*┄* * *┄* * *┄*┄*┄***

 

迷っているときは、ただ勇気が足りないだけかもしれない、、、
ということで、いろいろやってみます。

勇気を出して、今回は山猫クイズです。

 


***┄*┄*┄* * *┄* * *┄*┄*┄***

 

さて、山猫クイズです。クイズというか、なぞなぞです。
出題のあと、カウントダウン的な音声が流れます。
それからすぐに山猫が答えをしゃべりますので、じっくり考えたいときは動画を止めてくださいね。
動画の画面をクリックしてもらえれば止まるはずです。もう一度クリックしてもらえれば続きが始まります。

わざわざ断るまでもないと思いますが、正解してもご褒美はありません、、、
第25問から始まっていますが、気にしないでくださいね(^^; 

 

www.youtube.com

 

動画はわたしが作りましたが、なぞなぞ問題自体はオリジナルではありません。
なぞなぞに著作権があるとすれば、著作者の方に許可を得ていないので、その方が問題なのですが、、、著作者の方がどなたなのか分かりません。
なので、どうすればいいのかよく分かりません。このまま進みます。
支障があればご連絡ください。

このクイズ編、一回きりで終わったら、ごめんなさい<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter

 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。