森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

震災通信(阪神淡路大震災体験記) ***32日目(2月17日)***

 
 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

 

 26年前、わたしは神戸市兵庫区で震度7の揺れを経験しました。その記憶を日記とパソコン通信のログとで振り返っています。あの日から32日目です。

 


2月17日(金)
 あの日から一カ月経った。
 久しぶりの公休。ダイエーで買い物をする。

  

※前日の2月16日、神戸市営地下鉄西神(新長田~西神中央間)・山手線(新神戸~新長田間)は全線で運転を再開しました。山手線は大きな被害を受け、当初は年内の復旧が困難視されていました。

 ところが、一日でも早い運転再開のために、本復旧のための工事を終電と翌日の始発との間の時間を利用して行いながら運転を再開することにしたのです。被害の大きかった新長田、上沢、三宮の3駅は通過することになりました。これで、震災翌日の1月18日から運転を再開していた相互直通先の北神急行電鉄北神線(新神戸~谷上間)と合わせて、西神中央~谷上間での全線運転が実施されることとなりました。

 徐行しながら薄暗い三宮駅を通過するときの妙な静けさを覚えています。

 その後、3月16日に新長田駅と三宮駅が、さらに3月31日には上沢駅も営業を再開しました。

 

f:id:keystoneforest:20210213224944j:plain

地下鉄三宮駅改札付近(1995年2月7日)

写真提供;神戸市

f:id:keystoneforest:20210213225138j:plain

地下鉄三宮駅ホーム(1995年3月)

写真提供;神戸市

 

 ※下のリンクは震災当日の記録です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

イラスト/バリピル宇宙さん (id:uchu5213)