森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

山猫🐾一家 北海道へ行く(Twitter編) 第一日目、女満別空港から知床半島へ

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

2020年を迎えました。

今年初投稿になります。

と言いつつ、内容は昨年のことになります。

時間の流れの速さについていけず、年初からアタフタしています…

相変わらずぼちぼち更新の「森の奥へ」です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(=´∇`=)

 

 

2019年8月、わたしたち山猫🐾一家4人(わたしと奥さん、息子たち2人)は、夏休みを利用して北海道へ旅行しました。

動画で旅行をまとめたのが ↓ の記事です。

yamaneko junior(次男K)作成です。

なかなかの出来映えですので、未見の方も、以前見てくださった方もぜひご覧ください、、、

そうです、わたしは親ばかです(^_^;

 

www.keystoneforest.net

 

旅行中に投稿したツイートをもとにして記事をまとめました。

記事中には、いただいたコメントもそのまま紹介させていただいています。

コメントをくださった方々と一緒に北海道を旅しているようなとても豊かな気分を味わわせていただきました。

お付き合いありがとうございました(^_^)

 

 

8月5日から8日まで、女満別空港から新千歳空港へ向かう3泊4日の日程でした。

f:id:keystoneforest:20200113171644j:plain

 

第一日目

神戸~関西国際空港~女満別空港~知床五湖~ウトロ(泊)

 

2019年8月5日6時46分神戸空港

おはようございます。

神戸の空、快晴です。

神戸ー関空ベイ・シャトルで、神戸空港から関西国際空港に渡ります。

乗船時間は約30分。

 

KONMAさん 白猫🐾さん くにんさんからお見送りツイートいただきました……

 

 

 

行ってきまーす(^ν^)

 

2019年8月5日7時51分泉佐野市泉州空港北

関空に着きました。

コンビニのレジは長蛇の列。

爽健美茶と練乳ミルクパン、そしておにぎり2個購入。

今から朝食にします。

 

2019年8月5日11時6分網走郡大空町女満別大成

ほぼ同じ時期、先に北海道に来られていたもじのすけさんから歓迎ツイートいただきました。

 

北海道も快晴です。

関空・女満別間は約2時間の飛行機の旅でした。 

 

道内の移動にはレンタカーを借りました。

北海道の道はどこまでもまっすぐです。

f:id:keystoneforest:20200113174430j:plain

 

2019年8月5日11時53分網走郡大空町女満別昭和

メルヘンの丘。

道路脇にこんな景色が臨めます。

画像

 

2019年8月5日13時24分斜里町ウトロ西

海のすぐ前の山肌を滔々と流れ落ちるオシンコシンの滝です。

振り返ればオホーツク海。

ウトロまであと少し。

着いたら豪華海鮮丼を食べる予定。

お昼を過ぎてお腹空いたけど、食べるのを我慢しています。

f:id:keystoneforest:20200105220723p:plain

 

2時ちょっと前、ウトロに着きました。

昼食、いくら親子丼です(^∇^)

f:id:keystoneforest:20200113175144j:plain

 

2019年8月5日15時11分斜里町遠音別村

知床五湖ヒグマ出没中とのこと…

f:id:keystoneforest:20200105220829p:plain

 

ヒグマ出没中のため、地上遊歩道は終日閉鎖でした。

今朝も現われたようです、、、

一周3.0キロの知床五湖を巡るコースには行けず、往復1.6キロの高架木道を歩きました。

*知床五湖ルートマップhttps://www.goko.go.jp/files/goko_map.pdf

木道にはヒグマ除けの電気柵が付いていて安心安全。

その上、車いすやベビーカーでも通行できるし、展望台も設けられていて眺望が抜群です。

一湖の水面に知床連山が鮮やかに映っていました。

でも、それにしても、五湖を一周したかったなぁ。

三十年あまり前の大学生の頃に知床半島を旅行したときは、日程の都合で知床五湖には寄らず、この先のカムイワッカの滝に行きました。

知床半島は今回で二回目でしたが、、、

もう一度知床半島を訪れることはないやろなぁ。

ああ、残念。

 

 

2019年8月5日16時55分斜里町ウトロ香川

知床五湖を回れなかったので予定より早くホテルに到着。

夕食まで時間があったので、先にお風呂行ってきます!

 

初日を振り返ります……

今日出会った生き物。

エゾシカ。

ウトロから知床五湖に向かう道路脇で道草食ってました(^_^;

 

今日出会った世界遺産。

知床も世界遺産ですが、それともう一つ。

飛行機の窓から見下ろした富士山です。

 

今日出会った不思議なもの。

北海道の方には見慣れた光景なのかもしれませんが、、、

 

まさこロイよめ(ロイヤル嫁姑まさこ)さんからコメントいただきました。

 

ちなみに、クリームコロンはいまだ現役で活躍中のようです(^_^)

 

もじのすけさんからツイートいただきました。

北大キャンパスを訪れていらっしゃったらしいです。

同じ北海道にいるとは言っても、326キロも離れています。

北海道の広さを改めて実感しました。

 

もじのすけさんは先に帰られるみたいです。

同じ北海道の地にいましたが、お会いできませんでした。

苫小牧東港ということは、帰路もフェリーでしょうか?

もじのすけさん、お気をつけてー

 

KONMAさん、知床五湖のお土産売り場でもアルバイトされてたんですか…

 

連載中の旅人物語にも、いずれその当時のエピソードが紹介されるんですよね。

www.konma08musuko.com

 

♪知床の岬に~ハマナスの咲く頃~

正式名称はハマナスとコケモモのソフトクリームでしょうか?

一体どんなお味だったのでしょう。

知床半島は今回で二回目でしたが、、、

もう一度知床半島を訪れることはないやろなぁ。

ああ、残念、、、、、

 

2019年8月5日18時22分斜里町ウトロ香川

今日の夕陽。

オホーツク海にゆったりと沈んでいきます。

 

KONMAさん夕日見て泣かれたそうです(T_T)……

 

 

のぞみューさんからツイート届きました。

えー‼︎

のぞみューさんの故郷、知床だったんですね!

知床五湖バイト時代のKONMAさんとすれ違ってたりして、、、

 

くにんさ~ん

二日目は観光船に乗って知床半島を海からたどる予定なんです。

知床五湖巡りを邪魔したヒグマですが、今度はそのヒグマに遭遇したいんです、、、

 

明日は会えますように。 

f:id:keystoneforest:20200113233034j:plain

 

今日の記事は KONMA08 (id:konma08) さん 白猫🐾(白猫🐾 (@chaos_090) | Twitter)さん くにん (id:kuninn)さん  もじのすけ (id:mojinosuke)さん  まさこロイよめ(ロイヤル嫁姑まさこ)(まさこロイよめ (@kinako_hanimasa) | Twitter)さん のぞみュー (id:nozomyu)さん からいただいたツイートコメントを引用させていただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。