森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

くつはいて明日は退院 ヤッホホー

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

 

時間ってなんだろうとあれこれ考えています。

Stellar Dweller さんの『時間の無い場所』が引き金でした。

stellar-dweller.blogspot.com

 

 

書き始めましたが、1か月近く経つのにまとまりません。

もう少し悩んでみます。

 

記事の更新があまりに間が開いてしまったので

「山猫🐾は生きてます」

とお伝えしたくて、訪問させていただいたブログへのコメントやTwitterでのつぶやきをいくつかまとめて記事にしてお茶を濁したいと思います(^_^;

 

 

3月5日

つい先日まで、わたしが出勤のため家を出る6時半前後はまだ辺りは薄暗かったのですが、3月に入り、日の出が少しずつ早くなってきました。

雲ひとつない朝は空がカンバスに変わります。

誰かが描いた紅色の朝、春霞(^_^) 

 

3月8日

家を出たとき朝焼けが見えたので、いつもの見晴らしの良い場所まで走りました。

駅までの道は下り坂、軽快に走ることができます。

遅れたら朝焼けは消えてしまいます。

走る走る。

5分くらいですが。

間に合ったー(^ν^)

雲の塊が朝陽にこんがり焼かれているみたい🍖 

 

三寒四温。

もうすぐ春を迎えるこの時季の言葉だと思っていました。

でも本来は、冬の気候の特徴を表す言葉として使われていたそうです。

朝は冷えるので厚手の上着を着て家を出ますが、昼間はぽかぽか陽気になったりして、汗ばむこともありますね。

少しひんやり。

でも、風はありません。

池に映された世界をじっと覗き込む朝です。

3月15日

この日は何か仕事に行きたくないことがあったのかな

 

手にすると幸せになれると言うモノがあって、誰かを押しのけてそれを手に入れる。

せっかく手に入れたそれを誰かに奪われたら不幸せになる。

だから、絶対に誰にも渡さない。

そのうち、もう一つそれが欲しくなる。

もっともっと欲しくなる。

でも、

そんなモノきっとない。

たとえあったとしても、そんなモノで得られるのは本当の幸せなんかじゃない。

幸せは多分自分が元から持っているモノの中にある。 

 

「死」について、猫も考えていますよね。

きっと、絶対。

いえ、考えなくても、感じているはずですよね。

匂いやもふもふや足音や鳴き声や寄り添ったときの身体の温かさを。

それらを感じられなくなったことの寂しさを。

 

病気と闘うことは誰だって辛いです。

インフルエンザで寝込んでも辛いのに、小児がんの子供たちには長期の入院が必要な場合が大半です。

退屈な無機質な病院のベッドで寝るのはどんなに寂しいでしょう。

それが何日も何か月も続きます。

それに、その子たちはただ病室のベッドに横になってさえいればいいのではありません。

厳しい抗がん剤治療が続きます。

外で走り回って遊びたいし、友達としゃべりたいし、勉強もしたいし。

友達とも会えずに遊べずに、家にもなかなか帰れずに、体力も気力も尽き果ててしまいそうになります。

病室で勉強するために院内学級に転校する子供もいます。

体調がすぐれないときは、ベッドで横になったまま勉強をします。

院内学級の先生と1対1で勉強をします。

勉強することは本来とっても楽しいのです。

 

大きな真っ赤なくつの絵です。

わくわくしながらくつの絵を描いた女の子の笑顔が見える気がします。

明日は待ち焦がれた退院の日です。

女の子は1年あまりの闘病中に日記のように毎日絵手紙を描いていたそうです。

一時退院が決まった時、彼女は入院中履くことがなかったくつの絵を描きました。

 

くつはいて明日は退院 ヤッホホー

ヤッホホー

ヤッホホーヤッホホー

ヤッホホーヤッホホーヤッホホー

ヤッホホーヤッホホーヤッホホーヤッホホー

ヤッホホー

頭の中にこだまします。 

 

基礎ってなんなんかなぁ?

どうやったらできるんかなぁ?

筋トレ毎日やれば身につくんかなぁ?

百字帳毎日やればええんかなぁ?

毎日毎日お前のこと好きや言うたらええんかなぁ?

ねえ、こんまさん? 

 

紅色の空。 

f:id:keystoneforest:20190324161158j:plain

 

雲の炙り。

f:id:keystoneforest:20190324161248j:plain

 

レンズを通してしか見えないセピア色の朝陽。

f:id:keystoneforest:20190324161325j:plain

 

今日の記事は Stellar Dwellerさん、へんてこ雷理 (id:hentekomura) さん、3回連続10cm (id:sankairenzoku10cm) さん、KONMA08 (id:konma08)さん の記事に書かせていただいたブックマークコメントを元にしました。

いつも楽しい記事を、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫🐾@森の奥へ

似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。