森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

森の奥へ3 ブログ2年を振り返って〔サイト運営2年目の報告〕

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

  

今日でこのブログ「森の奥へ」を続けてきて2年になります。

区切りとして、この2年間を振り返ります。

 

「森の奥へ」の最初の記事を投稿したのは2年前の8月7日でした。

第1回目の記事です。

 

 1年前の今日は「森の奥へ2」という記事を書いて最初の1年間を振り返りました。 

www.keystoneforest.net

 
上の記事の中でも触れましたが、このブログを書き始めたときの最初の目標は、2年前の夏に青春18切符を使って、子供たち(長男Mと次男K)と一緒に旅行したときの記録をまとめておきたいということでした。 

けれど、その旅行記はわたしの怠慢のため中断したままです。

この夏こそ続きを書こうと、今準備しています。

書かないともう旅行のことを忘れてしまいそうです(^^;  

 

ブログを書き始めて最初の1年間のことは「森の奥へ2」で触れましたので、今回はこの1年間ブログを続けてきて印象に残ったことを書きます。

 

1つ目;バリピルさんに似顔絵を描いていただきました。 

描いていただくにあたって何度かメッセージをやり取りしましたが、そこで触れたバリピルさんの温かさ優しさに心を熱くしました。

 

2つ目;ミチコオノさんに拙作「空知らぬ風」の主人公咲のイラストを描いていただきました。 

f:id:keystoneforest:20180806221154j:plain

咲はドキリとするほど美しい女性でした。

わたしが文字だけで描いた咲は、ミチコさんという読み手と、ミチコさんという描き手を得て、はっきりとその表情を形に現しました。

3つ目;次男Kに「森の奥へ」プロモーションビデオを作ってもらいました。 

親子合作作品です。

山猫のイメージにぴったりだとお褒めの言葉をいただきました。

良かったね、K。

 

 

バリピルさん、ミチコさん、K この3つはわたしの宝物です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

この2年間(2016.8.7~2018.7.31)のページビュー数・記事数の推移です。(googleアナリティクスより)

f:id:keystoneforest:20180806205519j:plain

読者登録していただいている方の数は今日現在で237人です。

こんなに多くの方に読者登録していただき恐縮するばかりです。

ありがとうございます。

心の中にある思いをそのままの形で言葉にしていきたい。

そう思いながら、これからも書き続けていこうと考えています。

 

この8月に入ってから5記事書いたので、昨日までの投稿数は210記事になります。

Google アナリティクスで、これまでの2年間に投稿した記事ごとのページビュー数を調べました。

どんな記事を書いてきたのか、ページビューの多い順で10位まで紹介させていただきます。

 

 

1位;もしもお金が存在しなかったら やりたいことは何ですか? ~Alan Wattsの言葉より~

 

2位;NHK100年インタビュー小田和正 時は待ってくれない。でも、夢を追いかける人のために時は待ってくれる。

 

3位;土鍋でご飯を炊いてみた。本格的ごはん鍋 vs ダイソーの200円土鍋 

 

4位;六甲山頂より紅葉谷道を通って有馬温泉へ下る気楽な山歩き、のはずだったけど。 

 

5位;自家製イカ肝(いかわた)の醤油漬けを試食してみました。残りはルイベにして食べてみます。 

 

6位;白内障日帰り手術 多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術 体験記 

 

7位;リオデジャネイロ、陸上男子1500mの記録の謎 

 

8位;「ミンチ肉のレタス包み」を作る。誰が作っても絶対に美味しくできるはず。 

 

9位;次の春、学校がなくなる。男子バレーボール部、部員2人から高3最後の大会、春高を目指す。 

 

10位;天然っていいな。天然と鈍感との違い。 

 

 

 

ブログを書き始めて2年。

書き始めた当初は何が何でも毎日更新しないと、とガチガチになって頑張っていましたが、それが途切れてからは、マイペースでいこう、週末ごとに1記事でも書ければいいや、と力が抜けてきました。

ときどき気持ちまで抜けてしまうことがありましたが、何とか今日まで続けることができました。

読者の方々からいただいたスターやブックマーク、コメントが大きな励みになりました。

お互いのブログを行き来して、コメントのやりとりをさせていただくブロガーさんも少しずつ増えてきました。

自分が一番好きな書くことを通してお付き合いできることで、誰よりも近い存在を得た思いを感じさせていただいています。

どうぞみなさん、これからもよろしくお願いします。

 

最後に、今日のわが家の様子をTwitterから紹介します。 

 

 

明日立秋を迎えます。

ですので、明日からは「暑中」ではなく「残暑」ということになりますね。これでも(^^; 

くれぐれもご自愛くださいますように。

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてくださいね。山猫 (@keystoneforest) | Twitter
 

f:id:keystoneforest:20180211232422j:plain

山猫@森の奥へ
似顔絵はバリピル宇宙さん (id:uchu5213)に描いていただきました。