年が明けてから1週間が過ぎました。
子供たちが通う学校では、今年は成人の日が8日になったおかげで冬休みが1日プラスされています。
今日の日曜日の先にさらにもう一日お休みが残っているわけですから、ちょっと得した気分に子供たちは浸っているようです。
わたしもこの時期は仕事がら時間に余裕がありますのでこの1週間にいくつか記事を書きました。
ところが読み返してみると、同じことにずっとこだわっています。
わが家は奥さん、高3の長男M、中3の次男K、そしてわたしの4人家族です。
子供たちの成長とともに家族4人がそろう場が次第に少なくなってきていました。
このお正月はことさらにその事実に気づき愕然とさせられました。
お正月の記事にはこんなことを書いています。
家族そろってお節を食べ始めたのが10時半ころ。
食べ終わるとすぐに子供たちは自室に戻っていきました。
ついこの前まで、家族4人で花札やボードゲームをして過ごしたのに。
今日は子供たちはそれぞれ一人でゲーム。
その方が楽しいみたい、、、ちょっと複雑。
お節を食べた時間帯が遅かったので、次に4人が集まったのはこの日の夕食の場でした。
次は翌2日の記事です。
この日は次男Kを「新春恒例家族ゲーム大会」に誘ってみました。
せめて3人だけででもいいからゲーム大会を開催しようと思ったのです。
意外にもKはすぐに話に乗ってきてくれました。
父子の相談はまとまりました。
そこで、奥さんを誘おうとすると、気配を察したのか、先に奥さんは席を立ちました。
あ、忙しいからダメよ。
そうだった、確かに今日は忙しかった。。。
今日はこの後、奥さんの実家に出かける予定があったのです。
お出かけから帰ってきてからにしようよ。
と、奥さんが提案してくれましたが、Kは今なら一緒に遊んでもよかったらしく、交渉は不成立。
結局「新春恒例家族ゲーム大会!」は中止になってしまいました。
残念ながら今度は奥さんのタイミングが合いませんでした。
昨日の6日にもこんなことを書いています。
ゲーム大会どころか、大晦日の年越し蕎麦を食べるときも、初詣も4人全員がそろわなかったのです。
さらにさらに思い返せば、クリスマスイブのケーキも長男M抜きの3人で食べました。
家族みんながそろって過ごせるお正月はあと何回あるだろう、お正月が終わるこの日に少ししんみりと考えています。
そう言えば、お正月のほかに旅行に行ったときにもゲーム大会をしました。
旅館で夕食を食べた後、和室に4人分布団を敷きつめて、その上に寝そべってトランプなんかをして遊びました。
4人が枕を並べて寝ること自体が珍しいので気分が俄然盛り上がります。
たいてい酔っ払ったわたしが一番に寝てしまい、翌朝子供たちに叱られました。
その旅行にも、家族4人のスケジュールがなかなか合わず、もう1年以上行っていません。
たとえ家族みんながそろうお正月がもうあと何回かあるとしても、一緒にゲームをして遊べる機会なんてもうないかもしれない。
そう思って、今度は長男Mをゲーム大会に誘ってみました。
すると、7日なら予定が入ってなくて一日家にいるから大丈夫だよ、と二つ返事で言ってくれました(^_^)
今日7日、予定があったのは次男Kだけ。彼は、お昼過ぎまで模擬試験を受けに行っていました。
帰宅したのは2時半過ぎ。
Kは遅めの昼食を済ませて少し休憩を取るので、ゲーム開始を3時半に設定しました。
開始までの20分ほどの間にわたしは昼食の片付け。奥さんは夕食の買い物へ行きました。
そしてついに時計の針は3時半を示し、家族4人が決戦の場であるリビングの円卓に集合しました。
最初のゲームは「カタンの開拓者たち」です。
無人島カタンにたどり着いた開拓者たちが島に眠る豊富な資源を活用して街道を敷き、開拓地を作り、カタン島の支配者を目指すというボードゲームです。
わが家のゲーム大会と言えば数年前からこれが一番人気です。
戦いは1時間半に及び、1位は次男K、2位は長男Mでした。
次はトランプしよう、とMが言いました。
わたしは心の中で拍手喝采(^_^)
Mは先日の大晦日の夜、友人の家に集まって夜通しトランプで遊んできたようです。
なかでもブラックジャックに自信をつけたらしくて、まずはブラックジャックで勝負しようとMが提案しました。
ここからのトランプゲームはコインを賭けて勝負することにしました。
ブラックジャックの次はジジ抜き、そしてババ抜き、最後はセブンブリッジ。
トランプゲーム編も約1時間半。
トランプ勝負は1位長男M、2位次男Kという成績で終わりました。
1番ビリは父親のわたしでした。
大会時間はあわせて3時間に及ぶ熱戦となり、夕食の支度もあるので6時半でわが家の新春恒例家族ゲーム大会は終わることにしました。
子供たちに勝ちを譲ったわけではありませんでしたが、なんだか筋書き通りの展開になって結果オーライかな?
あ、決して負け惜しみじゃないですから(^^;
このお正月に何度か書いた「子供たちと遊べなくなってお父さん寂しいよー」という記事にたくさんの励ましやら共感やらのコメントをいただきました。
どのコメントもとても嬉しく読ませていただきました。
わたしはこれから先も、多分大丈夫です。
コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。