森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

森の奥へ2 ブログ1年を振り返って

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

「森の奥へ」の最初の記事を投稿したのは1年前の8月7日でした。
今日はブログをこの1年間続けてきた足跡を振り返ってみますね。

仕事柄、夏は比較的時間の余裕があります。
2年前の夏はPowerPointで簡単なアニメーションを作る方法を勉強しました。

そして去年の夏は目標を2つ立てました。
1つ目は、青春18切符を使って神戸から東京へ旅行すること。
そしてもう1つは、その旅行のことをブログで記事にまとめること。
でした。
2つ目の目標は、はてなブログに登録するところからのスタートでした。

 

東京旅行の日程は2016年8月14日(日)〜17日(水)でした。

ですが、実はその旅行記はまだ完成していません。

1日目は朝7時に神戸駅を出発して17時頃に東京駅にたどり着いたのですが、その初日のところを書いただけで終わっています。
いつか時間ができたら続きを書こうと思いつつ、とうとうあれから1年が経ってしまいました。

すでに記憶が薄らいできています。
困ったものです。

ブログの方は、いつでも旅行記を掲載できるように、旅行前に少しずつ準備を進めていました。
ブログ名を決めたりドメインを登録したりデザインを考えたり、思っていた以上に時間がかかりました。

ようやく最初の記事を書いたのは旅行に出発するほんの1週間前のことでした。

 

第1回目の記事です。
www.keystoneforest.net

 

そして、「山猫、青春18きっぷで東京へ行く1」です。
今のところパート5まで書いています。

www.keystoneforest.net

 

去年の夏はリオデジャネイロオリンピックがありました。

ちょうど東京旅行の最中に上野公園の一角に設置された大型モニターで女子卓球団体戦のライブ映像に見入ったことを覚えています。
不忍池にはスマホの画面でポケモンを探す人たちが集っていました。

パラリンピックも含めて、日本選手たちの活躍が連日報道されていました。
表彰台に立てた人、立てなかった人たちが語るそれぞれの思いや生き様にたくさんの感動をもらいました。
それを残しておきたくて、8月の終わりからオリンピックについての記事を書き始めました。

特に心に強く響いてきたのは、オリンピック後、競技を継続するか引退するかの決断を迫られた選手たちの言葉でした。

人生の折り返し地点を過ぎた自分に何か重なる気がしたからだと思います。

そのあとは、気になった言葉を書き溜めていた「野音(のおと)」から言葉を拾いながらその言葉に出会った当時を思い返して書いたり、家庭菜園のことや料理のこと、子供たちのこと、阪神淡路大震災のことを書いたり、創作短編小説を投稿したりしました。


この1年間のアクセス数・記事数の推移です。

f:id:keystoneforest:20170806144537p:plain

 

アクセス数は、明日でサービスを終了する「はてなカウンター」の数字から拾っています。
はてなブログの「アクセス解析」の結果とは若干数字が違いますが、「はてなカウンター」なら1年前に遡って数字が確認できるのでそちらを使いました。

8月終わりから11月頃までは毎日記事を書きましたが、睡眠時間を削って連日書くのがつらくなり、11月からはしばらく中断しています。

最近は、週末に1,2記事書くことを目標に自分のペースで書き続けるように考えています。 

つけていただいたスターの総数は2,800。
ブックマークは407でした。
とても励みになります。
ありがとうございました。

 

記事数は先日いくつかの記事を整理して減らしたので、過去に実際に書いたのはもう少しありました。

整理した結果、たまたま100記事目になったのは5月20日の記事です。

この記事には私の子供のころの写真を載せてしまっていました(^^; 

www.keystoneforest.net

 

創作短編小説も何作か掲載しましたが、「やまさま」という作品は、5月12日に、ブログ「かもしのピアノ」で「Mr.mountain shrine やまさま」としてピアノ曲付きで紹介してもらいました。

12/05/2017『Mr.mountain shrine やまさま』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ) - かもしのピアノ

 

www.keystoneforest.net

 

そして、7月の終わりにはアクセス数の合計が1年がかりでやっと10,000を超え、8月1日には100人目の方に読者登録していただきました。
ブログを書いておられる方で最初に読者登録してくださったのはマミー (mamichansan)さん、100人目はコケット(coqeut)さんでした。

そのほかたくさんの方々、読者登録ありがとうございます。

f:id:keystoneforest:20170806144519p:plain

 

これまでの記事数が125です。

Google アナリティクスでこの1年間の記事ごとのページビュー数を調べました。

この1年間でどんな記事を書いてどれだけ読んでいただいたのか、最後にそれを紹介します。

 

 

1位;カテゴリー「言葉」838ページビュー

2位;カテゴリー「作品」536ページビュー

3位;カテゴリー「レシピ」335ページビュー

4位;カテゴリー「バレーバスケ部」296ページビュー

次の春、学校がなくなる。男子バレーボール部、部員2人から高3最後の大会、春高を目指す。 - 森の奥へ

5位;カテゴリー「スポーツ」257ページビュー

リオデジャネイロ、陸上男子1500mの記録の謎 - 森の奥へ

6位;カテゴリー「家庭菜園」200ページビュー

5月の家庭菜園、野菜の種まき。いんげんと大根の植え付けをしました。 - 森の奥へ

7位;カテゴリー「作品」186ページビュー

ONE OK ROCK 18祭(フェス)〜1000人の奇跡 We are〜 - 森の奥へ

8位;カテゴリー「創作」185ページビュー

シャワーを浴びる方法。 (創作短編小説) - 森の奥へ

9位;カテゴリー「古代史」「旅行」181ページビュー

梅雨明け間近の橿原神宮と深田池、箸墓古墳と箸中大池。そして、卑弥呼と「ひめみこ」。 - 森の奥へ

10位;カテゴリー「生活」138ページビュー

ふるさとの夢を見て、笑って目を覚ます。 - 森の奥へ

 

 

 

ブログを書き始めてから1年。今日の写真です。

f:id:keystoneforest:20170806121602j:plain

 

明日立秋を迎えますが、まだまだ暑い日が続きます。

くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter