森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

牛もも肉のタタキ レシピ覚書

今日は奥さんがお出かけだったので、お昼も夕食も山猫が作った。

料理を頑張ったからそれで今日のブログを書こう! と皮算用していた、のにっ。

写真撮るの忘れたーーーーー

一応途中経過の写真と残り物の写真は撮ったんだけど、盛り付けた写真じゃないと少しも美味しそうじゃない。

でも、とりあえずは自分用の覚書として、書いておきます。。。

 

まず、昼食。献立は焼きうどん。これはレシピというほどのものじゃない。市販の焼うどんセットを野菜と一緒に炒めただけだ。

具材はキャベツと人参タマネギ、鱧入りちくわ。 野菜を弱火で炒めると美味しくなるいうので挑戦してみた。 結果、野菜はシャキ甘に仕上がった。

味付けは焼きうどんセットについていた調味料だけど、野菜の甘みが加わって予想以上に美味かった(^^)

 

そして、夕食。献立は牛もも肉のタタキ、にんじんナムル、ポテトサラダの3品。

牛もも肉のタタキ

材料;牛もも肉ブロック(480g)

肉は100g200円弱の輸入物を使ったけど、それでも十分に美味しい。

調味料;塩(小さじ2だけど、冷蔵庫に眠っていたハーブソルトを少し混ぜた)、ガーリックパウダー、粗挽き黒こしょうを少々

作り方;①牛もも肉の塊に調味料をすべてしっかりともみこむ

②油を引いたフライパンを強火で熱して肉をトングでつかんで転がしながら表面全体に焼き色をつける

③肉にアルミホイルをかぶせて弱火で約10分焼く(途中で一回ひっくりかえす)

④フライパンから取り出して冷まし、アルミホイルに包んで冷蔵庫でしばらく冷やす

⑤薄めにカットしてお皿に並べる

⑥たれを作る。たれは、醤油大さじ3、酢大さじ1、レモン大さじ1、すりおろしたしょうが小さじ1。シンプルにワサビと醤油でもいいし、ホースラディッシュがあればさらにいいかも。

作り始めてから冷蔵庫に入れるまではほんの30分たらずでとっても簡単。

ちなみに、途中段階の写真。

f:id:keystoneforest:20170226223937j:plain

ただの肉の塊。

 

それからお野菜。

f:id:keystoneforest:20161002213246j:plain

あ、間違った。

 

f:id:keystoneforest:20170226224734j:plain

上がにんじんナムルで、下がポテトサラダ。

残り物なのでちっとも美味しそうじゃない。美味しかったんだよ、本当に。

 

にんじんナムル

材料;にんじん半分くらい

調味料;チューブニンニク1cm、塩・こしょう適量、ごま油小さじ2、すりごま小さじ2

作り方;①にんじんを千切りにする。

②①に少し塩を加えてしばらく(5分くらい)置く。

③②を絞る。

④③に調味料を加える

 

ポテトサラダ

材料;じゃがいも3個くらい、タマゴ2個、きゅうり1本、玉ねぎ半分

調味料;塩小さじ2(ジャガイモをゆでるときにお湯に加える)、酢小さじ3(ジャガイモをつぶすときに加える)、マヨネーズ大さじ5、こしょう少々

作り方;①じゃがいもの皮をむき8等分くらいにカットしてお鍋でゆでる。お湯に塩を加えておく。

②じゃがいもが柔らかくなってきたらお湯を切ってさらに中火で1分ほど加熱して水分を切る。

③②に酢を加えてつぶす。

④③を冷まし、冷めたらゆでタマゴを粗みじんにしたものと野菜を薄くカットしたものを加える。

⑤④にマヨネーズとこしょうを加えて混ぜる。

 

クックパッド YUZUMAMANさん(牛もも肉のタタキ)、みどれんじゃぁさん(にんじんナムル)、rie-tinnさん(ポテトサラダ)のレシピを参考にさせていただきました。

 

 

 

 

よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter