森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青と黄を赤に染めるな二月尽(にがつじん)

ウクライナは、人口約4100万人、面積は約60万㎢で日本の1.6倍ほど。農業を産業の中心とする国です。鮮やかな深紅色をした酸味のあるボルシチはウクライナの代表的な料理です。ウクライナ国旗の青と黄は、青の空と黄の麦畑を表していて、シンプルな…

寒波襲来厚き衣着るエビフライ ~俳句tweetより~

大急ぎで俳句の在庫一掃をはかっています。今回は去年の12月24日から28日までのtweet句です。これでやっと、このブログも年を越せます(^^; 人気ゲーム機入手難迫る聖夜 今は昔、ウィイというゲーム機あり。ある年の聖夜、息子の願いの品を探す父あり。…

迷っているときは、ただ勇気が足りないだけかもしれない ***山猫クイズ001***

答えが見つからないのと迷っているのとは違う。 答えが見つからないというのは、そもそも答えの手掛かりすら持っていないということ。それでは、前にも後ろにも進めない。答えにたどりつける熟した自分になるまで待つか、まったく別の切り口を探すか、それと…

冬閑か震災といふ非日常 ~阪神淡路大震災から27年~

少し前のことですが、年末年始の6日間、俳句のtweetを休みました。大みそかからお正月にかけて呑んだくれる予定だったからです。そしてもちろん、呑んだくれて過ごしました。けれど、6日間まったく俳句のことを忘れてたかというと、実は一月四日からのtwee…

毛虫くんみんな元気かい落ち葉訊く ~俳句tweetより~

俳句のtweetに記事の更新が全然追いついてないので、、、相変わらず記事の更新をサボっているからですが、、、12月9日から12月23日までにtweetした一日一句を端折って記事にさせていただきます(^^;この期間、2週間分のtweet15句からの5句です。よ…

言葉があってもその意味を共有できないなら、思いはすれ違ってしまう **ブックマーク・ツイートから** 山猫ノート33

備忘録として、自分の思いを書き留める場として、小説創作を発表する場としてブログを始めたのに、しばらく俳句記事ばかり書いていました。tweetした俳句をまとめるのに精いっぱいで、それ以上書く時間がないです、、、というのが言い訳でした。でしたが、実…

裸木の固き蕾の先に天 ~俳句tweetより~

句集を買いました。『自選自解 山口誓子句集』(白凰社)です。誓子自身が選んだ俳句215句に、やはり誓子自身による解説を加えた句集です。巻末には「わたしの俳句のつくり方」という文章も添えられています。この一文を読みたくて、この本を買うことにし…