森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製イカ肝(いかわた)の醤油漬けを試食してみました。残りはルイベにして食べてみます。

イカ肝(いかわた)の醤油漬けです。 前回の記事の最後で少し紹介しました。 www.keystoneforest.net 出来上がった、と思います。 見た目はあまり優れません。でも、匂いは焦げた醤油の香り。生臭くはありません。長さは6cmくらいです。 作り方です。今回…

大根といんげんの観察日誌と自給自足サラダ、大根とベビーリーフを収穫しました。

梅雨入りした途端の好天続きです。この暑い日ざしが野菜たちを一気に大きく育ててくれました。 庭の畑にいんげんと大根の種をまいたのは5月7日でした。 www.keystoneforest.net いんげんは50日、大根は60日で収穫できる、と種の袋に書いてありました。…

もしも魔法が使えたら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら、 僕は魔法でスマホを操り、世界中のママたちに、赤ちゃんをスヤスヤ眠らせる、呪文の言葉をメールするでしょう。 もしも魔法が使えたら、 私はそれを誰にも言いません。絶対不可能な奇跡を起こす…

プロポーズ (創作短編小説)

彼は迷っていた。困っていた。悩んでいた。 あれこれ思い悩んで眠れない日が続いていた。 ガールフレンドのAikoになんとか自分の想いを伝えたいのだけど、一体どう言えばいいだろう。 彼が伝えたいのは、つまり、彼女と結婚したい、という想いだ。ここ数日、…

土鍋で釜飯を炊く。かなわなかった父とのサシ飲み。

「釜飯」という言葉の響きに、郷愁と食欲がいやおうなく誘われます。 もともと、炊き込みご飯や混ぜご飯が好きなのです。カレーや炒飯、お茶漬けも好きです。生卵を落としてみたり、ふりかけや海苔をかけてみたり、味のついたご飯ならなんでもいいのかもしれ…

良薬 (創作短編小説)

良薬は口に苦し。 つまり、よく効くクスリは不味い。だから我慢して飲め。ということでしょうか。 昔の人の言葉だと思います。こんな無茶苦茶なことをよく平気で言っておられたものです。 最近では医療が発達し、一方で医薬品のPR戦争もいよいよ激しさを増…

次男Kの卓球の試合と、言い間違い・聞き間違いについて。

先日の土曜日(6月10日)、中学生の次男Kの区総合体育大会(区総体)が行われました。 Kは卓球部所属で、シングルスと団体戦に出場しました。 今回の試合会場は区内にある中学校の体育館でした。中学校の体育館よりもっと広い○○アリーナにも観戦に行っ…

入梅前の大阪湾朝景、昼景、夜景。

次男Kは、毎週日曜日の午前中、空手教室に通っています。 教室が開かれている公民館まで、距離はそれほどありませんが、標高170mにあるわが家からさらに少し山を登らないといけません。以前、私の家族は4人全員で空手教室に通っていた時期があり、その…

バレーバスケ部最後の試合。と、これからのこと。

バレーバスケ部最後の試合。前回の続きです。 kwww.keystoneforest.net 県予選2戦目の対戦校は、県上位の常連校。部員の数がやたらと多いです。前回の記事の中で、人数の多さと強さとは関係ない。みたいなことを書きましたが、間違っていたかもしれません…

バレーバスケ部最後の試合。~6月、バレーボール部高校総体県予選~

6月3日、長男Mがキャプテンを務めるバレーボール部の高校総体県予選がありました。 実は、Mはバスケットボール部と兼部して所属し、バレーバスケ部として活動してきました。 そのバレーバスケ部の活動の詳細については、以前に記事を書きましたので、時…