森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛もも肉のタタキ レシピ覚書

今日は奥さんがお出かけだったので、お昼も夕食も山猫が作った。 料理を頑張ったからそれで今日のブログを書こう! と皮算用していた、のにっ。 写真撮るの忘れたーーーーー 一応途中経過の写真と残り物の写真は撮ったんだけど、盛り付けた写真じゃないと少…

ガラス越しの猫

大学生になって一人暮らしを始めた。 初めて親元から離れて住んだのは6畳の和室に流し台とガスコンロがついただけの部屋だった。1畳分の押入れもついていたが、トイレと風呂はなかった。トイレは共同。風呂は、そもそもそのアパートにはなかった。そのアパ…

猫の日に猫のことを書かずに山猫は名乗れない。

2月22日、猫の日である。 猫の日に、猫について書かずに山猫は名乗れない。 もちろん猫好きだから山猫を名乗っている。 飼っていたこともあるし、友達になったこともある。小説の題材にしたこともあるし、スマホケースの柄もそれで選んだし、次男の名前を…

野良犬は消えてしまったが、野良イノシシはたくさんいるのだ。

子供の頃、もう少し具体的に言うと昭和四十年代の頃かな。その頃は野良犬をよく見かけた。 人に飼われていたのが逃げ出した場合もあっただろうけど、たぶんほとんどは捨てられた犬が自活してるうちに大きくなったやつだったんだろう。 鎖でつながずに犬を飼…

夜道でイノシシと出会ったら

自宅まであと10メートルほど。すぐその先の角を曲がれば家の外灯が見えてくる。というところでイノシシに出会った。 夜8時。月明かりがそいつの背中をほのかに照らしていた。 家の前は私道になっていて道幅は車1台がやっと通れるくらい。イノシシとすれ…

美味しいノンアルコール飲料飲みたい

咳が続いて体調がイマイチなのでただいま禁酒中。缶ノンアルコール飲料飲んで我慢してる。これで10日目。こんなに呑まないのはいつ以来だろう。 欲しいのはアルコールゼロ飲料なのに、カロリーゼロ糖類ゼロももれなく付いてくるみたい。人工甘味料使用のや…