森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状のやりとりを終わらせる方法

お正月を10日も過ぎた先日、年賀状の返信(これもまた年賀状だね)を2通受け取った。 山猫が年末に出した年賀状は遅くとも三が日のうちには届いていたはずなので、相手の方はその年賀状を机の隅に置いたまま返事を書こうかどうしようか悩まれていたのだろ…

子供のように描く

“この子たちの年齢の頃、私はラファエロのように絵を描くことができた。しかし、子供のように絵を描けるようになるまでは一生かかった。” パブロ・ピカソが子供たちの描いた絵を見て言った言葉だ。 ピカソ83歳のときの作品『顔 No.197』 「子供のように描…

ONE OK ROCK 18祭(フェス)〜1000人の奇跡 We are〜

2017年1月9日NHK総合テレビで放送された「ONE OK ROCK18祭(フェス) ~1000人の奇跡 We are~」を観た。これはONE OK ROCKの地上波初出演だった。 NHKはONE OK ROCKと一緒にステージを作る日本全国の18歳世代を動画で募集した。ONE OK ROCKのメンバーがその…

かみさまのいじわる

あの日から22年が経つ。この先いくつ歳を重ねても、あの日を忘れることは絶対にない。 人生のなかで一番強烈な記憶。 かみさまのいじわる なんでえいじのいえつぶしたんやえいじのいえつくれつくられへんねんやったらおかねくれおかねもくれへんねんやった…

『IQ246~華麗なる事件簿~』  法門寺沙羅駆とマリアT、最後の対決

ドラマ『IQ246』最終話のクライマックスシーン。 法門寺沙羅駆とマリアT、二人は自分たちの対決の行方を運に任せることにして、毒薬のカプセルを1錠1錠飲んでいく。 一人で死ぬつもりのマリアTは死に場所を求めている。マリアTの考えを察した法門寺は毒…

『ハイキュー!!』に惹かれる理由

「頂の景色」を見るために春高全国大会制覇を目指すバレーボール部員たちを描く漫画『ハイキュー‼︎』は、登場人物たちと同じ目線でバレーのルールを語り、戦術を解説しながら読者にバレーボールの魅力を伝えてくれる。 「頂の景色」、それはひとりでは見るこ…

依存する。。。

あけましておめでとうございます。 新しい年がみなさんにとって幸多き年になりますように。 年が改まり、今なら新しく(もう一度?)始められそうな気がして。。。 しばらく途絶えていましたが、もうしばらく書いてみます。 もうすぐ冬休みが終わります(山…