森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池江璃花子の夏

8月19日の朝刊スポーツ欄には「伊調・登坂・土性、トリプル金」の見出しが躍っていた。3人とも「奇跡的」という形容が決して大げさではない大逆転の末の金メダル獲得だった。ふと紙面の下の方に視線を移すと「全国高校総体」の成績欄があった。「女子5…

福原愛と3つのエッジボール

リオデジャネイロオリンピック卓球女子団体準決勝、日本はドイツに2勝3敗で敗れた。どちらが勝ってもおかしくない試合展開だった。しかし、この試合で、エッジ(卓球台の角)はドイツに味方した。 2勝2敗で迎えた第5試合。勝敗の行方は5番手福原愛の最…

バドミントン松友美佐紀選手の「一期一会」

リオデジャネイロオリンピック女子バドミントンダブルスで日本のバドミントン史上初となる金メダルを獲得した「タカマツペア(高橋礼華・松友美佐紀)」・松友美佐紀選手の言葉。 「いろいろな人への感謝の気持ちが湧いてきているか?」とインタビュアーに訊…

泣くな! 銅メダリストたち。

多くの人は日々誰かと何かを競う。その結果勝ち負けが生まれる。 100mを9秒99で走った者は10秒00でゴールした者に走る速さで勝ったことになる。それがオリンピックの陸上100m決勝であれば、その勝者には金メダルが授与されることになる。 速…

森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。 いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。 でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。 仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。 山猫は街でたくさん…