森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

新年三日目、お餅を食べてしまったので豆腐白玉団子を作ってみました。

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

新年三日目、ようやく初詣に行ってきました。

こちらの神社のシンボルは弓から放たれた矢に乗る八咫烏です。

御影石で作られたサッカーボールが本殿の横にありました。

f:id:keystoneforest:20180103182835j:plain

 

で、本題ですが、お正月用に用意していたお餅を昨日で食べてしまったので、今日はお団子を作ることにしました。

サッカーボールを見て思いついたわけでは、、たぶんありません。。。

お団子は年末に一度作って好評だったので今回二度目になります。

30分ほどで4、5人分ができます。

 

豆腐白玉団子の作り方。

 

団子の材料

・白玉粉125g

・絹豆腐150g

 

団子の味付け用に

・きな粉20g、砂糖20g、塩ひとつまみ

・こしあん

 

作り方

①団子の材料を全部混ぜてこねます

f:id:keystoneforest:20180103184529j:plainf:id:keystoneforest:20180103184549j:plain

(白玉粉はゴロゴロした結晶のようになっていますが、こねるうちに馴染んできます)

②耳たぶくらいの硬さになったら団子状に丸めます

f:id:keystoneforest:20180103184719j:plain

(この材料で直径3cm大のお団子が30個くらいできました)

③沸騰させたお湯で茹でます

f:id:keystoneforest:20180103184737j:plain

④投入直後は沈んでいますが、しばらくして浮かんできます。浮かんできたらあと2分ほど茹でます(お湯は沸騰させたままです)

⑤冷水で冷ましてできあがりです

 

食べ方

きな粉やあんこを好きなだけつけて食べます。

みたらしのタレを作ってかければみたらし団子になりますが、個人的な好みで、きな粉とあんこを選んでいます。

f:id:keystoneforest:20180103184803j:plainf:id:keystoneforest:20180103185046j:plain

食レポ

とっても美味しかったです。

ちなみにわたしはアルコール好きな方ですが、お団子ででも呑めます。

まったく節操がありません(^^;

 

 

あ、今日は別のところでも記事を書きました。

もしお時間があればのぞいてみてください。

ミチコオノさんのブログ「ミチコオノ日記」の応援サイトです。

nagi1995.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter