森の奥へ

街の喧騒に惹かれて森を出た山猫はいつの間にかずいぶんと歳をとった。いつかもう一度故郷の森の奥へ帰りたいと鳴くようになる。でも、街の暮らしはなかなか捨てられるものじゃない。仕方ないから部屋の壁紙だけ森の色に染めてみた。

鳥よけネットで守り抜いたブルーベリーでチーズケーキを作る。

 
f:id:keystoneforest:20170801214436p:plain

 

わが家の庭には、花や野菜や実のなる木、ならない木などが雑多に育ってます。
ん? 実がならない木ってあるのかな?
ここで言ったのは、食べられる実、という意味です。

もともとは、庭の半分は奥さんが花を植え(観賞用)、もう半分は私が実のなる野菜や木を育てる(食用)、という取り決めになっていました。

食用で育てている中で毎年コンスタントに貢献しているのがブルーベリーでした。
去年まで頑張ってたくさんの実をつけていたのはサクランボでしたが、今年なんと1粒もできませんでした。
花は例年通り咲いたのに不作だったのは、世話をサボったからかもしれませんが、一番の理由は野鳥だと思っています。
彼らの食欲と食べごろを見極める目は、なかなかに侮れません。

次は何が何でも守りきらねばならない。

私は釣鐘の形をした可憐なブルーベリーの白い花を前に、固く心に誓ったのでした。

と言っても、ずっとブルーベリーの前で立ち番をするほどの熱意はないです。
やったのはブルーベリーの木をネットで覆っただけです。

ネットはホームセンターで買ってきた防虫ネットを使っています。
5mくらいの長さのネットを木の枝葉を覆うようにぐるぐる巻きにして、ネットの端と端を
ホッチキスでパチパチ留めればできあがりです。

木の形に沿うように自在に張り巡らせることができるし、外すのも簡単です。

毎年春はこれでサクランボを、夏はブルーベリーを守ってきました。

わが家のブルーベリーは毎年8月に入る頃に食べごろを迎えます。

もう少しの我慢───。 

ですが、ネットの張り方が甘かったようです。

まさか、と思っていましたが、ネットの下の隙間から中に入り込んだようです。

奥さんが庭に出て目撃したのは、ネットの中をバサバサと飛び回って騒ぐ野鳥たちの姿でした。

7月31日の出来事でした。
あと1日で8月になろうとする直前です。
なんという正確さ。

彼らはネット越しにブルーベリーが色づくのを観察していたとしか思えません

確認するまでもなく、この時点で熟していた実は無残にもほとんど食べられてしまっていました。

 

でも、まだまだ実はたくさんなっていました。

気を取り直し、蜂の一匹だって入り込めないほど厳重にネットを張り直しました。

以来、野鳥たちの気配はしなくなった気がします。

それから待つこと十日あまり。

昨日、ついにブルーベリーを収穫することにしました。 

同じ日に採れたミニトマトとパプリカを並べて写真に撮ってみました。

自然が描く絵は色鮮やかです。

f:id:keystoneforest:20170813204847j:plain

そして、その日の夕方、チーズケーキを作りました。

 

以下、ブルーベリーたっぷり入りのチーズケーキの作り方です。

生クリームの代わりにヨーグルトを使いましたが、それでも十分美味しく出来上がります(出来上がるはずです)

材料

ブルーベリー   120g
クリームチーズ  200g
水切りヨーグルト 200g
卵            2個
砂糖        80g
薄力粉    大さじ3
レモン汁   大さじ1
バタークッキー   50g(9枚)
マーガリン     30g

f:id:keystoneforest:20170813180442j:plain

作り方

①無糖ヨーグルト(450g)を水切りします。
ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で5時間ほど水を切ります。

②クッキーをビニール袋に入れ、叩いて粉状にします。
マーガリンをレンジで25秒くらい温めて溶かし、それをボウルに入れて粉と混ぜます。
混ぜたものをケーキ台の底に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やします。

③小さく切ったクリームチーズを電子レンジで温めて溶かしておきます。

④ミキサーにヨーグルト、砂糖、卵、薄力粉、レモン汁、溶けたクリームチーズを順に入れ、スイッチオン。

⑤オーブンを170℃に予熱しておきます。

クッキーを敷いたケーキ型にミキサーで混ぜた生地を少し流し込み、そこにブルーベリーを半量加えます。

残りの生地を全て入れたら、ブルーベリーの残りも全部乗せてしまいます。

⑦170℃で45分焼き、覚めたらそのまま冷蔵庫で一晩冷やして固めます。

f:id:keystoneforest:20170813180900j:plainf:id:keystoneforest:20170813180928j:plain

白いのがオーブン前、茶色くなったのがオーブン後です。

ちょっとこんがり 

とってもとっても美味しかったです(^。^)

 

鳥よけネットでしっかりと守り抜いたブルーベリー。
いくら硬くガードしても、最後はニンゲンに食べられてしまうのです。

ブルーベリーごめん。
でも、また来年もよろしく。

 

 

 

 

 

 

  
よければtwitterものぞいてみてください。山猫 (@keystoneforest) | Twitter